滋賀県
料理教室smile☺︎


おうちで自分のペースで
発酵調味料が学べる
通信講座レッスンを開催中星


発酵の基本通信講座詳細はこちら
 
お教室HP→
インスタグラム→
無料簡単発酵レシピ→
楽天ルーム→

 

こんにちは照れ

料理教室smileです星

 

 

発酵調味料や

甘酒って

習慣にするのが難しくて

 

「3日坊主でした」って

生徒様も多いです照れ

 

 

smileも最初そうでしたOK星

 

image

 

 

でも

それが何年も続けられたのは

 

・簡単な使い方から始めた

 

・自分の毎日食べるものに

 発酵調味料を使った

 

・ヨーグルトメーカーで

 作るようになった

 

 

この3つが

めちゃくちゃ大きかったです照れ

 

 

image

 

ヨーグルトメーカーについては

ブログでもたくさんお伝えしてるので

下記のブログなどから

みてもらって

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

image

 

 簡単な使い方から始めた

 

発酵調味料作ったら

お肉に漬け込んだり、

コンソメ代わりにスープに使ったり・・と

 

いろんな使い方ができるけど

 

最初からいろんな使い方をするのは

少しハードルがあるので

 

塩麹をドレッシング代わりにしたり

醤油麹をかけ醤油にしたり

 

簡単な使い方から始めました照れ

 

 

発酵調味料はハードル高く使わなくても

体に優しいごはんになる!!

 

おうちで習慣にできる使い方を

意識しましたキラキラ

 

 

 

 自分の毎日食べるものに
発酵調味料を使った

 

ただでさえ

いつものご飯作るのも

めんどくさいのにw

 

慣れてない発酵調味料で

毎日お料理するって

ハードル高かったので

 

毎日絶対食べるものに

発酵調味料を使うようにしていました照れ

 

 

・お漬物→塩麹で漬ける

・納豆→タレの代わりに醤油麹

・サラダ→ドレッシングに塩麹+オイル

・お味噌汁→自然だし+自家製味噌

・ヨーグルト→+甘酒

・鮭→塩麹で鮭フレーク

 

 

↑これ、めちゃ簡単にできて

毎日食べても飽きない

発酵ごはん照れハート

 

 

これに

頑張れる日はおひたし作ったり

発酵肉じゃが追加してみたり

 

少しずつ自分のできることを

増やしていったら

 

いつの間にか

習慣になってました照れキラキラ

 

 

 

発酵って昔から

日本人に馴染みのあるもの

 

それを便利にするために

添加物が増えたり

 

楽しくするために

いろんな食事が増えてるけど

 

シンプルに見直すと

日本食だから

 

みんな習慣にすることは

そこまで難しくないはずキラキラキラキラ

 

 

 

 

 頑張ったお料理を作ることより

いつものお料理を

発酵にシフトしてもらいたいなと思って

 

smileのレシピは簡単なものや

シンプルなものが多いです照れ

 

 

なので

凝った発酵料理が知りたい人には

向かないお教室です照れ

 

 

 

今のおうちごはんより

少しでも体に優しいごはんを

作れるようになりたいなって方向けの

 

お教室ですので

映えや豪華さは

全くありませんが

 

毎日のごはんに習慣にして

役立ちますように照れ

 

 

通信講座

詳細はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

*募集中lesson*

*発酵の基本・通信講座*

テキストや動画を使って
好きな時に好きなだけ学べる
お料理レッスン


*初めてさんの
発酵の基本通信講座はこちら*


*お教室開業講座*

好きをお仕事にできる
お料理教室を開きたい方の
開業講座


お料理教室開業講座詳細はこちら★



 
お問い合わせ・ご質問・ご予約は
公式LINEから
流れ星

友だち追加

 

 

滋賀 京都 大阪 三重 福井 岐阜

料理教室 発酵料理教室 料理 発酵

おうちごはん 簡単 レシピ 初心者

発酵初心者 塩麹 醤油麹 甘酒 味噌 麹

発酵生活 発酵食 からだに優しいごはん

健康 健康食 おうち教室 マンツーマン

少人数 おうち教室の開き方 おうち教室のはじめ方