アカチャンホンポさん コラボ連載7「月齢にあったおすすめの絵本が知りたい」 | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

 

 

 

     この連載は、アカチャンホンポさん

     0~3歳児ママパパのWEBイベント

      「絵本のすごい!本当の力」

       で頂いた、ママパパさんからの

        71の質問に回答する

  アカチャンホンポさんとのコラボ連載です♪

       ダウン     ダウン     ダウン

    アカチャンホンポさんのホームページはこちら

  絵本に関する「71」の質問|アカチャンホン (akachan.jp)

        

           絵本で笑顔に♪

     日々の子育てにお役に立ったら嬉しいです。

         【2024・1月より第2・4金曜日更新です】

 

 

STEP.7連載7:月齢にあったおすすめ絵本が知りたい

 

  「おめでとうございますラブラブ

 

  こんな言葉で我が子がお腹にやって来た日のこと

         覚えていますか?

  

     「わたし・・、お母さん??」

 

  不思議な気持ちと、心の底からわいてくる喜びと

 

         そして・・・

 

          不安。

 

   「ちゃんと、お母さんになれるのかしら・・??」

 

   そんなかたも

   いらっしゃるかもしれません。

 

そこで、今回は

「月齢にあったおすすめの絵本が知りたい」とのご質問に

 

月齢-8か月のおすすめをご紹介します。

 

お母さんは、

0か月の赤ちゃんからお母さんになるのではなくて

 

その前からお母さんになり、10月10日を迎えます・・。

 

月齢別のおすすめ絵本を教えてくださいというご質問は

あと5つ頂いているので、

 

 

今回は意外と盲点になる!

 

 

この時期の不安笑い泣き

 

 

安心照れと希望爆  笑に変える

素晴らしい本があるのでそちらをご紹介します。

 

 

 

絵本作家としても、優しい目線の絵本が人気の

「おーなり由子」さんのこちらの本です。

 

「だんだんおかあさんになっていく」おーなり由子

(PHP研究所)

 

 

はじめてのこと

誰でも不安になりますよね

 

同時に、何人目でも、何かあったら・・とよぎることも

ありますよね

 

わたしは、自分の体力に自信がなかったので

とても怖かったです。

 

だから

「み~~んな妊婦は産むんだから、だいじょうぶよ~」

 

と、上から目線で、しったかぶった感じでいう人が

とても嫌でした。

 

 

この本は寄り添ってくれて、そっとささえてくれました。

 

おすすめですよニコ

 

 

おーなり由子さん、ご自身がお母さんになったことから

絵本もたくさん書かれるようになりました。

 

どれも、優しくお子さんの心を育み、

それを読むお母さんの心を応援してくれています。

 

 

ご主人の「はたこうしろう」さんが絵を担当する

 

講談社の赤ちゃんシリーズ

(※表紙掲載ができないのでネットで検索してみて下さいね、とっても可愛い絵本です)

 

「ぶうぶうぶう」

「こちょこちょさん」

「まてまてさん」

 

などもおすすめです。

 

 

 

 

 

絵本作家のエッセイはママを勇気づける!-8か月のおすすめはママを勇気づけるこの本を読むべし❤

 

 

ママさんパパさんが、この情報で

笑顔になれて嬉しくなりますように!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで・・<m(__)m>。

 

 

寒いから、あったかくね(#^.^#)