NHKオンライン講座 事始め | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

 

今週木曜日は、

NHKカルチャー・オンライン教室の

事始めでしたウインク

 

NHK文化センター青山教室:もっと聞きたいと言われる 絵本読み聞かせのコツ | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー (nhk-cul.co.jp)

 

 

1月・2月・3月の課題絵本はこちらです

 

 

オンラインで使用させて頂きます著作権許可も頂き、

絵本作品もこちらからお送りさせて頂いております。

 

 

初回は、

 

「あなたはこのお話しから何を感じましたか?」

「あなたは、このお話を通して何を伝えたいですか?」

 

など、自由にグループになってお話頂きました。

 

色々な発見があり、

みんなで共感したり、なるほど・・と驚いたり、

 

見開き1ページを声に出して読んでみたり・・

 

それぞれかたの読みの個性を、上手い下手なしに、

味わいました。

 

この講座の特徴は、「ジャッジをしない」です。

 

わたしが、コツだけ情報としてお伝えしています。

 

例えば、今回は絵だけのページがあり

 

その効果的な伝え方など・・スター

 

 

その方法をしない場合と、実践した場合を

 

見て頂き

 

皆様、「なるほど~飛び出すハート」と納得して下さいました。

 

 

 

今月からまたお1人加わり、2月からもまたお1人・・・照れ

 

 

どんどんお仲間が全国からお集まりくださっています。

 

グループになって、

自分がこの作品から感じたことを自由に話したり・・

お互いの読みの良い所のみを伝え合ったり・・・

 

 

これで、+ある方法で

確実に上手くなってゆきます。

 

 

 

 

誰も否定することはありません。

みなさん温かな時間を、お過ごしです(*^-^*)

 

月に1回のオンライン講座。

絵本の世界で「自分の心」を整えながら、

絵本の読み聞かせを、自然に上達してゆく講座です。

 

 

 

その人の個性を伸ばしてゆく時間です。

 

絵本よみきかせセラピー®も兼ねながら

 

ゆっくり

 

じっくり

 

ゆったり、

 

 

 

 

自分をより好きになる時間として

皆様ご利用くださっています。

 

 

現在は2月からでもご参加できます。

 

 

よかったら、この優しい皆様のお仲間になりませんか?

 

 

年齢層は幅広いです。

 

自分のことが好きになりたい方

 

人を好きになりたい方・・・

 

 

 

お待ちしております(#^.^#)