アカチャンホンポさん コラボ連載5「月齢に応じた絵本の選び方」 | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

 

【point】0か月からの絵本を選ぶコツ 

 

「2歳位~」とか、「読んであげるなら3歳位、自分で読むなら5歳位から」など、絵本の裏に書いてあるのを見かけたことはありませんか?でも、0か月~や、3か月~などはあまり見かけず、あかちゃんえほん」というくくりになっていることも多いですね。「0か月から書いて欲しいわ」と、思ったあなたへ。月齢で選ぶ目安を~!今回は、そんなお話です。

 

 

 

 

 

 

     この連載は、アカチャンホンポさん

     0~3歳児ママパパのWEBイベント

      「絵本のすごい!本当の力」

       で頂いた、ママパパさんからの

        71の質問に回答する連載です♪

            絵本で笑顔に♪

       「子育てが楽になる絵本レシピ71」

     として日々の子育てにお役に立ったら嬉しいです。

 

         【2024・1月より第2・4金曜日更新です】

 

 

STEP.5連載5:月齢に応じた絵本の選び方

 

あかちゃんと一般に言われるのは、0歳児でしょうか・・。

ということで、0歳児0か月から楽しめる絵本を少しみてみましょう。

 

■0か月

歌絵本などの「リズムとゆったり話しかけられる絵本」を選びましょう。

 

詳しくは連載3で

アカチャンホンポさん コラボ連載3「月齢にあったオススメの絵本を教えてほしいです」」 | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ (ameblo.jp)

 


■1.2.3月位~

 

 

おもちゃといっしょです。

まずは、絵本という、開くと次々に何かが変わるというものに

慣れてもらいましょう。

ふわふわゆびにんぎょうえほん はい どうぞ

「ふわふわゆびにんぎょうえほん はいどうぞ」

原優子人形デザイン/佐古百美 絵(金の星社)

 

■4・5月位~

 

オノマトペ(擬態語・擬声語)は、赤ちゃんが大好きな言葉、すごく反応しますよ。だから、この言葉が書いてある絵本を選びましょう。

ぱかっ!(擬態語)で、「なんかたのしい~」を知ってもらいましょう。

 

ぱかっ

「ぱかっ」森あさ子/作(ポプラ社)

 

■6か月位~

 

さあ、本格的に絵本を使って子育てを楽にしていきましょう。

 

目安は2つ。

 

1.「1ページにひとつの絵」

これが、あかちゃんの心地よい情報量です。

 

そして、絵を見せるときは、

 

2.赤ちゃんの顔から20㎝くらいのところ。

 

「うちの子、絵本好きじゃないみたい~、すぐあきます」

というときは、20㎝から、もっと離れていることも多いですよ。

 

もうねんね

 

ここから後の月齢は、「あかちゃんえほん」といわれるものには、ちゃんと反応しますよ。

 

ということで・・

 

 

月齢で心地よいことが違う!

 

でした。

 

 

ママさんパパさんが、この絵本で

お子さんの笑顔に会えて嬉しくなりますように!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで・・<m(__)m>。