こんにちはー!
 
 
先日、病院へ行ってきました。
 
 
引っ越しをしてから、妊活のために通う病院を変えて数ヶ月。
 
 
ジーンと心があったかくなるような、安心するような出来事がありました。
 
image
 
今の病院へ通い始めた頃
 
 
看護師さんとの面談があって
 
 
旦那さんがまだイマイチ乗り気ではない部分があること
 
 
でも、前には進みたいこと
 
 
だから、頑張りたい!!
 
 
という話をしました。
 
 
その看護師さんは
 
 
話をたくさん聞いてくれて、私の思いを汲んでくれて…
 
 
具体的な旦那さんへのアプローチについても教えてくれて
 
 
とにかく心が安心して
 
 
「ここでやっていこう!」と思ったのです。
 
 
その時の心の状態だけはよく覚えています。
 
 
image
 
その看護師さんは、病院へ行くと毎回いるんだけど…
 
 
いつもはなんとも思わないんだけど
 
 
なぜか今日は
 
 
「あれから、なんだか旦那さんの意識も変わってきました。
ありがとうございます」
 
 
と看護師さんを見ながら、心の中で呟いていました。
 
 
なんでそんなことを呟いたんだろう?と振り返ってみると
 
 
ちょっと前までは
 
 
旦那さんに妊活の話をすることは
 
 
勇気が必要なことでした。
 
 
タイミング見計らって
 
 
出来るだけ心地いい状態にして
 
 
自分で自分の背中を押して、
 
 
話を投げかけていました。
 
 
今、正直勇気がゼロだというと嘘になるけど
 
 
少し前の状態と比べると
 
 
全然必要無くなっていて
 
 
サラっと話せている自分になっていたと気付きました。
 
 
image
 
そのせいか、旦那さんも病院へ行った後は
 
 
「今日はどうだった?」と聞いてくれるようになりました。
 
 
前は私の中に
 
 
「夫婦ごとなんだから、気にして!聞いて!」
 
 
ってすごく思っていたんだけど
 
 
今はその意識は無くなり
 
 
夫婦間の共有事項の一つとして伝える位の気持ちに。
 
 
おまけに、「病院どこにあるの?」とも聞かれましたw
「え?!通い始める時に言ったよね???」
「近くを通った時、『ここだよー』って言ったよね???」
と思ったけどもw
今までよりも気にかけたと言う視点だけを見ましたw
 
 
 
以前、友人と我が家の妊活事情を話した時に
 
 
「夫婦ごとだから、もっと旦那さんに意識させた方がいいのでは?」
 
 
という話になり
 
 
私も同じことを思いました。
 
 
でも、夫婦の形も違えば妊活の形も違うわけであって
 
 
型にはめる必要ってきっと無くって
 
 
あくまでも、私の感覚と目の前にいる旦那さんから感じることを
 
 
一番大切にしたい!と思って、
 
 
それを意識して過ごしてきました。
もちろん今もそう。
 
 
他の夫婦と比べたり
 
 
「なんか変なのかな?」なんて自分を責めることも
 
 
今もまだまだあるけれど
 
 
私の感覚と意識を一番大切にしています。
 
 
そしたら、ちょっとずつ動き始めてきて
 
 
些細な変化であっても、ジーンとしている。
 
 
ずっとずっと悩んできた妊活だから尚更。
 
image
 
まだまだ悩むし!凹むし!
 
 
でも、意識や現実の変化にも喜びながら
 
 
願いを叶う上でのコツもブレアで学んだので
 
 
それも取り入れつつ、淡々と進めていきたいと思います。
 
 
私の身体も、旦那さんの身体も
 
 
病院へ通える時間とお金と
 
 
休みもポーンと取れる職場と…
 
 
通いやすく、雰囲気もいい病院と…
 
 
全部全部ありがとう。です♡