こんにちはー!
 
 
なんだか、イマイチ気持ちが乗らない…
 
 
というか少しネガティブになっている。
 
 
「軽い!」って昨日ブログに書いたばかりじゃないかwww
 
 
年末のネガティブの比にはならないけど
 
 
低空飛行って感じ。
 

要因は様々だけど
 
 
「あー、私、何か別なものになろうとしてるな」
 
 
ということだけははっきり分かった。
 
 
出てくる思考の共通点は全部それ。
 
 
例えば…
 
 
仕事で出来ないことに対して自分を責めたりする。
 
 
これは、
 
 
仕事で完璧に成果を出す人になろうとしてる
 
 
ということの表れだ…。
 
 
出来ないことは出来ないと諦めて
 
 
その自分で振る舞っているのに
 
 
「でも、出来ないところもできるようにならないと〜」
 
 
と声が聞こえてくる。
 
 
そんな声とのせめぎ合い。
 
 
出来るようになって
 
 
価値を出したいのだなぁ…。
 
 
その都度、手放し!手放し!
 
 

 
そんな感じで、手放しをしつつ
 
 
ネガティブの要因は
 
 
「何か別なものになろうとしてる」
 
 
ということに気付く。
 
 
その都度、私は「そう在ると決めた私」で
 
 
いたらいいんだって
 
 
自分に問いかけてみる。
 
 

ここでベースを作らないと
 
 
その自分のベースを作らないと
 
 
環境が変わっても
 
 
また同じようなネガティブに囲まれてしまう!
 
 
軽くなってきたからって
 
 
何かがガラリと変わるわけではない。
 
 
またこうやって波がやってきて
 
 
そこで気付いて手放して
 
 
また軽い自分になっていく。
 
 
 
そして、ネガティブは自分のものじゃないって
 
 
理解できていることもすごく大きい。
 
 
これは、試練でも何でもなくて軽くなる過程。
 
 
年末のネガティブから
 
 
軽くなった出来事が私にそれを教えてくれた。
 
 

 
 
もう一つ、改めて気付いたのは
 
 
私はどうしても人との比較
 
 
優越感と劣等感
 
 
これを感じる思考を持ってしまう。
 
 
心の奥では楽しんでる。
楽しみたくないのに。やめたいのに。
 
 
勝手に勝って、勝手に負けて。
 
 
こんなことしたくない。
 
 
だけど、長年の思考の癖だからしてしまうー。
 
 
これも手放し手放し。
 
 
それをやりつつも根強く残ってます。
 
 
でもまたきっと軽くなる、
 
 
大きく手放せるチャンスと思い
 
 
淡々と自分と向き合っていこう♡