投薬内容

リュープリン  11.25mg注射  ※12週に一度注射

多い副作用:ほてり、熱感、のぼせ、肩こり、頭痛、

                       不眠、めまい、発汗など

レトロゾール  2.5mg  ※朝食後1錠

多い副作用:血中コレステロール増加、頭痛、ほてり

                       肝機能値増加、関節痛 

炎症性乳がんステージ4 治療の経過

レトロゾール 1~7日

レトロゾール 8~14日

レトロゾール   15日~21日

レトロゾール 22日~28日

レトロゾール+ベージニオ 29日~35日

レトロゾール+ベージニオ 36日~42日(近日アップ)

 

 

15日目 2024年3月30日 

血圧  145/86(69)

朝食後レトロゾール服用。

トアラセットを1日4回飲み始める予定。

夕飯と寝るのが近くて3回になる。

でも飲んでると痛みがそこまで

気にならないので動きやすい。

痛み止めを予防的に飲むと思ってたけど

実は痛みがあったと気がつく。

この程度の痛みは痛みじゃないと

どれだけ思い込んでたんだろう。

 

 

16日目 2024年3月31日 

血圧  135/82(65)

朝食後レトロゾール服用。仕事休み。

朝からホットフラッシュ。

頭を保冷剤で冷やしてると落ち着く。

若干の吐き気あり。

アイスリングを試そうと14時過ぎ

自転車で30分の距離を走る。

どうやら対策はよさそう。

 

 
 

17日目 2024年4月1日 

血圧  145/83(59)

朝食後レトロゾール服用。仕事休み。

かなりの傾斜の坂道を自転車で昇る。

がんにかかる前と同じくらいのところまで

乗ってあがれた。体力は変わらない。

トアラセットは4回飲んで1時に就寝。

お通じはないのに

食間にお腹が空くことが多くなってきた。

お腹空いて食べると食べ過ぎになりそう

なのでごはんを少し増やしてみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

18日目  2024年4月2日 

血圧  162/92(62)

朝食後レトロゾール服用。

5時20分、6時30分、7時15分に目覚める

最初に4時間寝れるのは楽。

お通じ、今日もなし。

アイスリングを試してみた。

かなり楽になったので
SUOでレトロゾールの副作用が
乗り切れたらいいなと思う。

今日もトアラセットは4回飲む。

 

 

 

 

19日目 2024年4月3日 

血圧  143/80(62)

朝食後レトロゾール服用。

お通じなし。食事量はさほど多くないので

まだお腹が苦しくはない。仕事場まで歩いてみる。

午後、意識がとぶように眠くて

13時~16時まで爆睡。

その後、事務仕事をする。

 

 

 

20日目 2024年4月4日 

血圧 147/88(59)

朝食後レトロゾール服用。

1時間おきに目が覚めてちょっと疲れてる。

仕事場まで歩いていく。

午後、30分ほどアイスリングをつけなかったら

ホットフラッシュがひどく吐き気。

すぐに横になり保冷枕とアイスリングで冷やす。

1時間ほどで落ち着く。

その後、仕事をしていたら少しお通じあり。

ごはんを20gずつ増やした成果がでてるのかな。

 

 

21日目 2024年4月5日 

血圧  143/88(59)

仕事休み。朝食後レトロゾール服用。

お通じが朝ありスッキリ。

トアラセット処方通り飲む前と同じくらい。

体重も増えていないのでごはんは1食140g継続。

 

気温は10℃~15℃だけど

アイスリングしなかったら

めまいがおきそうだったのでつける。

外出してたから副作用がひどくならなくて

助かった。アイスリングは今の私の命綱。

 

お風呂からあがって

28℃のアイスリングをし保湿していたら

ホットフラッシュ→めまいがすぐに出る。

早めに頓服の吐き気止めを飲む。

お風呂上がりのアイスリングも18℃にしよう。

 

 
 
 
 

2024年初発で乳がんステージ4診断。
【2024年1月4日】
左胸激痛で朝イチ受診。8割悪い方と言われる。
【2024年1月23日】
湿潤性乳管がん  ※炎症性乳がん
左胸、脇リンパ。右リンパ怪しい。要検査。
ステージ3B→転院  2月16日初診   検査開始。
【2024年3月1日診断】
左胸腫瘍、両脇リンパ転移 炎症右胸に拡がる。
ステージ4 ルミナールB  手術不適応
ER(+)PgR(+)HER2(1+)ki67(50)
【2024年3月15日】
ホルモン療法開始。リュープリン  11.25mg注射。
【2024年3月16日~】
レトロゾール  2.5mg 1日1錠 経口投与開始。 
 

 

【2024年3月29日】
再診。採血。レトロゾール副作用(めまい、吐き気)あり
ベージニオは2週先送り
【2024年4月12日(予定)】
再診。採血。ベージニオ開始するかチェック。