まぁ、いいじゃん! | 癒し、赦し、浄化、0リセット。そして、愛に戻って本音の自分を生きる❣️

癒し、赦し、浄化、0リセット。そして、愛に戻って本音の自分を生きる❣️

人間関係が上手くいかない、自分の居場所がない、生き辛いと感じているあなたへ・・・ ”マトリックス式書き換え技法”を使って、今まで見えなかった”深いビリーフ”を発見し、6ヶ月の集中的癒しと書き換えで、自己価値に目覚めた人生の主人公としての生き方を身につける!

人生を0リセットする

セラピスト三田純です。

 

 

お散歩の途中の色付いた柿



 

関西で大被害をもたらした大型台風に続いて、

今日は北海道で地震が起きていますね。

このところ、大荒れの日本。

皆様の、安全をお祈りいたします。

 

 

 

さて、

今日は、

完璧主義の方に向けてお話しますね。

 

 

私は失敗が多くて、

とても完璧主義だなんて、、、、。

という方に限って、

 

結構な完璧主義者です。

 

 

そういう私も、

今でこそ、

ぬけぬけの自分を

まぁ、仕方ないよね、

って、認めて、許してあげてますが、、、。

 

結構な完璧主義者で、

できない自分を責めてました。




 

で、

そんな、

完璧癖の人が気にしていることに、

 

 

他の人に認められるか、

おかしな人として映らないか、

ミスして怒られないか、

変にに注目されないか、

嫌われないか、

 

 

みたいなところがあります。

 

なので、

自分ではなく、

他人軸で考え、

相手の望む完璧を、

自分に強いることをしています。

 

 

でないと、

注意されるかも、

認められないかも、

変な目で見られるかも、

嫌われるかも、、、。

 

 

これはぜーんぶ

その人が勝手に作り出した、

恐怖の世界だけど、

 

人は信じられないし、

世界は怖い所で、

自分を助けてくれる人はいない、

と思っていると、

 

この見方がしっくりくるし、

そのままで受け入れられている、

なんて、

想像できないんですね。

 

 

人間は

元々、不完全なもの。

(ホントは、そのままで完全だけど)

誰かの望む完璧ではない、

という意味で不完全です。

 

 

 

私なんぞの場合は、

 

聞き間違いしたり、

情報を聞き洩らしていたり、

方向間違ったり、

クライアントさんの名前間違えて、

怒られたり、注意されたり、

(言い訳ですが、私の場合

初めての方は特に、お顔と名前が一致しづらいです)

持ったはずの物がなかったり、、、。

 

そんなこんなのミスが沢山ありすぎて、

 

 

なんで自分だけ、

こんなにミスが多いんだろう、

なんで、情報聞き洩らしたんだろう、、、、。

 

自分って、

どこか欠陥人間かも知れない、

きっと、どこかおかしいんだ-!

 

って、ひどく悩みましたね。

 

 

頭の中が考え事でいっぱいになっていて、

気持ちも感覚も

今ここに居ない瞬間、

 

この時間が結構長いと、

その時の情報がすっかり抜け落ちていたりする。

 

ミスが多い人は、

過去ことが悔やまれ、

未来のことが心配で

今に生きていないことが多いんですね。

 

今のことに集中できていません。

 

 

 

そんなことが自分に起こっていた、

ということに気づくまでは、

 

一人で悩んで、

結構、落ち込みましたね。

 

 

まぁ、

方向については、(いや、何でもそうか)

思い込んでるから、

自分が間違えていることに気づくまでは、

対処不能ですよね。笑笑

 

で、やっぱり、こりゃ反対だな、

と実感してから、

反対車線に乗り換える。

 

で、

最近ではこんな自分にも

すっかり慣れてきまして、

 

 

まぁ、いいじゃん

死ぬわけじゃないし、、、。

自分を責めて体調悪くなるよりマシじゃない?

って、自分を落ち着かせています。

 

 

ちっちゃなことでも、

自分を責め続けると、

ホントに、病気になってしまいますよ。

 

 

実際、日常的なことに関しても、

自分に対して全てと言っていいほど

否定的な見方をしていた時は、

 

私の胃は、いつもムカムカしていました。

肩と首はコリコリで、

楽しくないことばかりです。

 

自分を常にダメ出しして、

「お前、死ね!」

って言っているようなものですから、

病気にもなりますよね。

 

そりゃ苦しいです。

 

生きてて何になるの?

って。

 

 

なので、

私は、ある時を境に止めました!

元々、完璧でない私を認め、

諦めたのです。

 

 

私たちって、

実際、怒られた回数と、

(注意されてことを、怒られたと解釈している人もいる)

自分が怒られた、と感じたことにこだわって、

それを思い出して、

自分にダメージを与えている回数と

どちらが多いと思いますか?

 

断然、後者ですよね。

 

でも、

実際起こったことも、

考えていることも、

腦を介して体験していることに

差異はありません。

腦は、全て体験としてカウントします。

 

自分で

「お前はダメだ!どうにでもなっちまえ!」

って、植え付けてるようなものじゃん。

 

 

こ、こんなこと、

自分が自分に一番していたんかーい?!

 

 

もういいよ、

人が何と言おうと、

なんて馬鹿なやつなんだ?

何回間違えるんだ?

って言われても、

 

やっちまたことは

もう終わったんだよ。

 

自分を責めて、体調崩すより

次の対策をしようって。

 

だって、自分の気持ちと

自分の体調は、自分で管理するしかない。

誰も、代わりにはやってくれないからね。

 

止めたんです、

自分虐待を。

 

そうすると、

人の優しさも見えてきます。

結構優しいです、

アホな理由で遅れたときでも、

 

「いいよ、大丈夫!」

って。

 

 

自分も他人も許しながら

生きた方が、ずっと楽ですよねー。

 

 

 

 

後、一つ、

ご家族に心配症や、

否定的な考え方をする人がいたら、

気を付けてくださいね。

 

考え方も波動です。

一緒にいたら、知らず知らずのうちに

感染してしまいます。

 

 

波風を立てないで

流されのではなく、

自分の気持ち、

自分のニーズをはっきりと

伝えることも大切ですね。