完璧主義の落とし穴 | 癒し、赦し、浄化、0リセット。そして、愛に戻って本音の自分を生きる❣️

癒し、赦し、浄化、0リセット。そして、愛に戻って本音の自分を生きる❣️

人間関係が上手くいかない、自分の居場所がない、生き辛いと感じているあなたへ・・・ ”マトリックス式書き換え技法”を使って、今まで見えなかった”深いビリーフ”を発見し、6ヶ月の集中的癒しと書き換えで、自己価値に目覚めた人生の主人公としての生き方を身につける!

こんにちは。
人生を0リセットする
セラピスト三田純です。

{2BFF10A2-FC46-4996-8B56-E1F67BB7A471}
僕はまだ、眠いのだ!おやすみなさい⭐🌙






あなたは、
完璧に物事が行われているか、
気になるタイプですか?
つまり、完璧主義者ですか?



私は、かなり拘る部分と、
そんなのどうでもいいじゃん、
と放り投げてしまう部分と、
結構、極端かもしれません。
ヘヘ(//∇//)

恐怖に後押しされた、
完璧主義者まがいとでも言いましょうか。
(なかなか、抜けてるもんだから、
完璧にしたくてもなれんのよ( T_T)\(^-^ ))



みんな好きなものが違うので、
人それぞれ拘る部分が違うのは、
当たり前かも、ですが、、。


で、
苦しみが生まれるのは、
その、好きな拘りたい部分において、
思い通りにならない時に、
なんで?
どうして?
ありえん!( ̄^ ̄)ゞ


となる訳ですよね。


どう考えても、
こうだろう!
という固定概念があると、
もっと、どうして?
の???が多くなって、
段々と腹が立ってきますね。



人は理解したいし、
されたいのです。

だから、腹も立ちます。

思い通りにことが運ばないと、
怒れてきますよね。



でもね、
そもそもが、
みんな違う生き物なのよ。

花に、なんで猫じゃないんだ?!
えーって?!
なんて言ったところで、
何も始まらない訳です。



それくらい、
人も、それぞれ違うんだなー!

って感じる今日この頃。


えー、人間は人間だろー。
と言いたいかもしれませんね。

確かにそうですが、
アフリカの奥地に住む人々の
ことをあなたは、
どれだけ理解できていますか?





さて、
そんな、

自分だけの経験から割り出した、
自分中心的な考え方、
に沿って思い通りに物事がなされ、
思い通りの結果を得たい!

と言っているのが、
完璧主義者の特徴の一つです。

行動にも、結果にも完璧を目指し、
完璧であることに執着するが故に、
完璧から遠ざかる訳ですが、
これもまた、パラドックスですね。
(勿論、そうなるには、色々あったからで、
その背後には、恐れと防御がビッシリと詰まっています→私もそうだったし、まだ、そうです、ハイ)



で、
これが正しいんだ!
と信じ込んで、
それを実行するのですが、
必ず対局にいる人もいます。
これだけが正しいとき、
反対のものは正しくなくなりますね。
そうなったら
皆、なにかしら違う人々と
どうやって関係を作っていくのか?


これは、
否応無しに、
多くの摩擦を生むことになります。


その分かり合えないところが、
分離感を増し、
苦しみになる訳です。


でも、
そもそも、
完璧と考えている、
その思考こそが不完全なのです。
これが上手くいったら、
〇〇が達成したら、
幸せになる!

それって本当ですか?


でも、
自分が正しいと信じ込んでいる人には、
そんなことは、通用しません。

あなたは、
この体験をしてないから
分からないんだ!
くらいの勢いで、
反発します。
(かつての私もそうでした、(^^)ホホ)



でも、すこーし考えてみてください。




自分の物の見方、
感じ方、
選び方が、
本当に正しければ、
恐らくもうとっくに
幸せになって、毎日ルンルンですね。


でも、
苦しいのであれば、

自分の物の見方、
感じ方、
選び方が、
何に基づいているのか、
その自分が基準とする物差しを、
出来るだけ客観的な目で
チェックしてみる必要があります。


私の体験は、
どこまで行っても、
私の体験なのです。

その「私の体験」を基準にした考え方で
違う相手を見て判断すること自体が、
すでに、自分の苦しみを作りだしているのです。

起こってはいけないことが、
起こっているように見えるので、
どうしても、
相手をジャッジしたくなります。
でも、それがまた、自分を苦しめます。

恐らく、相手をジャッジする様に、
自分が思い通りにいかない部分も
自己ジャッジしています。

二重の苦しみですね。



じゃあ、
どうすればいいのよ。
ねえ、、。


続きは、
次回に、、、。