自分の人生を全開に楽しむ覚悟と日にちを決めること | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

今日はハロウィーン。

かつ、母親の誕生日。

 

 

 

誕生日のお祝いの品が、なぜかまだ手元にあるというミラクル♪

 

 

 

月末は旅行に行くから、、と早めに用意しておいたのをいいことに、そのまま旅行に行ってしまって後回しという「あるある」です。

 

 

 

 

今日は、日曜日なので、変わりダネで書いていきます。

 

 

 

 

 

いきなり壮大ですが・・・・。

 

 

 

人生って、楽しみながら成長するためにある、というのはよく哲学書にありますね。

 

 

 

 

もちろん楽しむことは大好きです。

 

image

↑お風呂、温泉がとにかく好き♡

 

 

 

 

 

中でも私は、新しい世界に触れることが大好き。

 

 

 

 

その1つが旅行です。

 

 

 

image

↑スイートルームの上、「特別室」に泊まってみました。

 

 

 

 

もともと、夏と冬の家族旅行イベントがあったので、大人になってからも出かけることには抵抗がなく、むしろ大好き。

 

 

 

image

 

 

 

出かけた先で見る知らない風景や体験をすることが好きなので、それをドタキャンせねばならない体調不良だった自分を変えたいと思い、それが仕事になっているのも必然でした。

 

 

 

 

 

たった1度の人生。

 

 

 

image

↑お風呂とビール。最高かよ、ですね^ ^

 

 

 

 

やりたいこと、やってみたいことはできるだけ手を出したい!!!という強欲っぷりが、コロナでさらに重要性を増して仕方ありません。笑

 

 

 

 

 

コロナで思いがけず命を落とされた人がいました。

 

交通事故で突如帰らぬ人になった人がいました。

 

はとこのお姉さんは、病気が見つかりあっという間におじさん・おばさんを残して亡くなりました。

 

中学の時に好きだった人は、成人式を迎える前に殺人事件の被害者となりました。

 

 

 

 

 

何が起こるかわからないけれど、私達に唯一平等に与えられたものは「死ぬまでの時間」。

 

 

 

 

だから、自分の「好き」「やりたいこと」に忠実に生きない時間なんてないと言っても過言ではないのかもしれません。

 

 

 

 

とはいえ、そこそこ健康体を持ちつつも、「旅行は行ってみたいけれど・・・・」

 

 

「休みの日にもつい仕事をのことを考えてしまうから旅行どころではない」

「休みの日になると家でダラダラしてしまって旅行どころではない」

 

という声も聞く・・・・。

 

 

 

 

そんな時こそ、思い出して欲しいのが、しつこいですが、私達に唯一平等に与えられたものは「死ぬまでの時間」ということです。

 

 

 

 

自分がどんな人生を送りたいのか、どんなことを経験してみたいのか、何が好きで何をしたいのか。

 

 

 

image

↑季節の前菜。美味しかった💗

 

 

 

これを意識することが大事だし、意識をしていないで毎日をなんとなく生きていると、

 

「休みの日にもつい仕事をのことを考えてしまうから旅行どころではない」

「休みの日になると家でダラダラしてしまって旅行どころではない」

 

という風に「自分にはそんな余裕はない」と思い込み、あっという間に年齢を重ねていくことになりかねません。。。

 

 

 

image

↑サーロインなのに、全部食べられるサッパリ感💗

 

 

 

自分がやりたいことをできないのは、社会のせいでもなく、周りのせいでもなく、自分のせいなだけなんですよね。

 

 

 

 

 

・自分の「好き」を意識していない

・「好き」を叶える行動をしない

・惰性の毎日の出来上がり

・仕事とダラダラの繰り返し

 

 

この構図は必ず自分で作っているというミラクル!!!

 

 

 

image

↑神降臨。笑 インスタスポットで有名ですね。

 

 

 

 

 

定年後に好きなことを・・・・というのもよく聞く話ですが、患者さんで最も多かったのが「やりたいと思った時にやっておけばよかった」です。

 

 

 

定年を迎える前に、末期の病気が見つかる方もいます。

 

 

働き盛りの時に半身麻痺になる方もいます。

 

 

 

 

いつか、なんて幻想はなるべく早く捨てたほうがいい。

 

 

 

「今」やりたいことは「今」やる。

 

 

 

これこそが、自分の人生を全開に楽しむ覚悟!!ですね。

 

 

 

 

 

ほぼ毎月旅行に行くのですが、これも「心掛けている」と言ってもいいかも知れません。

 

 

 

image

↑アブに襲われている最中。

 

 

 

 

そうでないと、理由をつけて旅行しなくなるからです。

 

 

 

・忙しい

・決める時間がない

・お金がかかる

・休みの確保が決められない

・行きたい場所が決められない

 

etc・・・・

 

 

 

 

 

たくさんのものを体験して楽しんでいきたいからこそ、月の予定は「世界を体験しにいく日」を先に決めています。(仕事ではない・・・w)

 

 

 

もう、こうなったら行くしかないので。

 

 

 

image

 

 

そして、旅の予約もしてしまうといいです。

 

 

 

二念に負けて、お楽しみ計画をなかったことにしてしまわないように・・・。

 

 

 

image

↑2日目にうなぎリベンジしてきました。小田原の「松琴楼」さん。予約したほうがいいです💗

ここは、松竹梅から選ぶのではなくて、gで選べます。これは並程度の230g。男性は300gが多いようです。私は食べ切らなくて残った分は包んでくださいました♡

 

 

 

 

 

旅行に行く、となると、出かけ慣れていない方からすると、壮大なもののイメージを持つかも知れません。

 

 

けれど、こうして文字に書いてみると大したことない気がしませんか?

 

 

―――――――――

・紅葉と温泉の旅行

・美術館へ行くこと

―――――――――

 

 

これは、私が10月に「やりたいこと」で掲げていたもの。

 

 

 

美術館は蜷川実花さんの写真展に行ってきました。

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

文字にしてみると、思っている以上に大したことはない、というのがわかりますよね。

 

 

 

 

 

さて、今日お伝えしたかったことは、「みんなももっと旅行に行きなよ」ではありません。

 

 

 

 

 

価値観は人それぞれ。

 

 

 

でもその価値観を自分の中で明確にしておかないと、やりたいことをスルーしてあっという間に人生が終わってしまうかも、という恐ろしいことが待っているかも知れません。

 

 

 

自分の中に、どんな価値観があるのか。

 

 

 

それを明確にして、その価値観を大切にする生き方をしてあげられるのは自分だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が大切にしている価値観は何か、ということを常に忘れないでいること。

 

 

 

 

そして、自分の価値観に偏りが生じてアンバランスなものの見方になっていないか、という確認もたまにしてあげるとすごくいいです。

 

 

 

というわけで、この価値観の話もとっても大事!!

 

 

以前、美食脳のOG会でワークした時も(表参道のおしゃれなカフェでいきなり紙とペンを出させられた皆さん・・・w)「ワークがよかった」と喜んでいただきました。

 

 

 

次回は「自分の価値観の掘り起こしとバランスチェック」ということについて書いてみたいと思います。

 

 

思いがけず連載になってしまった・・・・。

 

 

 

 

ちなみに、今日は10月最後の日なので、来月11日の予定をまだ確定していない方は、今日のうちに「自分の人生全開に楽しむ日」を設定してしまうことをお勧めします(^_-)-☆

 

 

 

 

私は、

・紅葉ハイキングに行く

・西日本に旅行に行く

を決めています。

 

 

 

紅葉ハイキングは、天候も関わってくるので日程はフィックスしていませんが、必ずいく♡

 

 

紅葉も期間限定ですからね。

 

 

 

私たちの人生においても2021年11月は期間限定ですよ♪

 

 

絶対、やりたいことに前回の2021年11月にしたくないですか^ ^??

 

 

 

 

 

 

 

**

 

 

 

この私が、

 

 

 

ここまで変わった秘訣は毎日の食事。

image

 

 

 

美味しく楽しくしっかり食べて

健康美を叶える食事法を無料メール講座でお伝えしています。

 

 

 

1、まずはLINE公式へお友達追加を♡

 

 

2、LINEから無料メール講座にご登録できます♡

 

 

 

 

 

これまでいただいたご感想はこちらです。

 

 

◇「読むだけで5kg痩せた!」と

言われる食事改善法や

最新の講座・セミナー情報は

無料のメールマガジンから配信中宝石赤

 

 

LINE公式からメルマガ登録できます^ ^

 

 

 

 

 

 

宝石赤YouTubeチャンネル

チャンネル登録してね♡

 

 

image

宝石赤高久恵美子Instagram

日常のことなど♡

 

 

image

宝石赤高久恵美子Facebook

気軽にお友達申請ください♡