子どもの好き嫌いは「克服する必要なし」の理由 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは。

 

 

日本美食脳アカデミー協会の

高久恵美子(たかく)です。

 

 

 

 

今日は美食脳の卒業生専用コミュニティで

意気揚々とライブ配信していたのに・・・・・

 

 

 

「つもり」になっていて、

ライブ配信できておらず

40分もわたしとのトークに付き合わされてしまった

6年前の卒業生の裕美子さん・・・。

 

(裕美子さんの華麗なる食卓はこちらから)

 

 

 

↑朝からこんな画像も作って待機していたのに・・・😂

 

 

 

 

リベンジチャンスをいただき、

10日13時半ーからライブ配信やります(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

さて、今日はご質問にお答えしていきますね!

 

 

 

 

食や健康美に関しての知識が多いお母さんほど

気になるのが子どもの好き嫌いについて。

 

 

 

image

↑姪っ子とじいじ。ちなみに姪っ子は、おばちゃんがそこそこの高級フルーツを贈っても、一切食べてくれない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養あるものを

満遍なく食べて欲しい。

 

 

 

そんな気持ちが強いので、

食べられないものの存在が

(特に野菜)

気になってしまうようです。

 

 

 

 

 

美食脳では、

大人も子どもも好き嫌いは

気にする必要なし、

 

 

つまり、

克服する必要なし、とお伝えしています。

 

 

 

 

理由はいくつもあるのですが、

今日お伝えしたいのは2つ。

 

 

 

 

 

1、いつか食べられるようになるかも

 

 

 

わたしも、ですが、

ピーマン嫌いだった人って多いですよね。

 

 

 

でも大人になると大好物になる。

 

 

 

子どもは、自分のカラダを守るために

味に対してとても敏感です。

 

 

 

 

 

特に苦味や酸味。

 

 

これは、毒物や

食べ物の腐敗を感知するための

立派な機能。

 

 

 

 

どうせ苦手だろうと決めつけず、

まずはなんでもトライさせることは

必要ですが、

 

反応がダメそうなら、

トラウマにならないように

怒らないことが重要です♪

 

 

 

「もうちょっと大きくなったら

美味しいって感じる時がくるかもね」

 

 

で終了です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

2、嫌いなものがあっても大したことはない

 

 

 

ピーマンが食べられなくても

死ぬわけではありませんよ♪

 

 

 

ピーマンが食べられなくて

人間性が欠落するということも

ありえないし、

 

「なんでも食べられる子」は、

「なんでも運動が万能な子」

「全教科満点を取る子」並みに

スーパーチルドレン、くらいに思った方がいい。

 

 

 

 

ピーマンからとれるであろう栄養素は

他の野菜から十分補給できますしね。

 

 

 

 

 

運動も、勉強も、食事も、

パーフェクトである必要はないのですね^ ^

 

 

 

 

 

逆上がりできなくても、

物理がチンプンカンプンでも、

豚足を見るだけで鳥肌が立っても、

 

大人になれて、

毎日健康で、

そこそこ上手く人生生きています♪

 

 

 

 

もちろん、

「あの時、好きな男の子の前で

 逆上がりができなくて恥ずかしかったなぁ」とか、

 

 

「物理ができたら

 他の人生の選択肢もあったかなぁ」とか、

 

 

「豚足食べられたら、

 美味しい♪をもっと共感できるだろうなぁ」

くらいは思いますが、

 

 

何よりも「ない」ことに目を向けず、

 

 

 

 

「えみちゃんはピアノが弾けていいね!」

 

 

 

「えみちゃんは英語が好きで羨ましい」

 

 

 

「えみちゃんはお味噌汁が大好きで

 えらいね」

 

 

 

「ある」ものに目を向けて褒められた記憶の方が、人生に大きな影響を与えてくれている実感があります^ ^

 

 

 

 

 

すごい話が飛躍しますが、嫌いな食べ物を克服することより、社会で楽しくやっていけるコミュ力だったり、いろんな壁を乗り越えていける思考力に力を注ぐことの方が、1000000倍大切だと思います♪ 

 

 

 

 

 

 

ピーマン食べることができたら、隣の席の和夫くんに好きになってもらえたかも♡程度の期待はありますが、

 

 

人生は

・食

・健康美

・仕事

・人間関係

・学び

・経済

 

などなど、幅をきかせていきたいジャンルがたくさんあるので、わざわざ「食」の一つのことにこだわる必要もないのです^ ^

 

 

 

 

 

子どもの好き嫌いは克服する必要なし!

 

 

 

 

今、食べることができているものを

最大に認めてあげよう。

 

 

 

今、食することができる

健康な体を認めてあげよう。

 

 

 

今、一緒に食事を取ることが

できる時間に感謝をしよう。

 

 

 

 

子どもにとっての一番の栄養は、周りの大人の笑顔です^ ^

 

 

 

 

 

大人がもっと笑え〜笑え〜♡

 

 

 

 

怒る、責める、ではなくて、

笑顔の食卓を意識してあげてくださいね。

 

 

 

EMIKO

 

 

 

 

 

【こちらもどうぞ】

 

・認める、と放棄は全く別物です。

 

・いや、本当真髄です。良い面も悪い面も、「背中」でインストールされています。

 

 

 

 

 

 

【食事の足し算を身につけます!】

毎日の食生活のバランスを

しっかり身につけたい方向けの講座は

◆美食脳マイスター2級

 

 

【食事の引き算を身につけます!】

間食や外食が多い分、

デトックス力を高めたい方、

自分だけではなく家族の健康美まで

ケアできるようになりたい方向けの講座は

◆美食脳マイスター1級

 

 

 

 

 

これまでいただいたご感想はこちらです。

 

 

 

 

受講生の91%以上の方が、

体質改善効果を体感している

美食脳マイスター1・2級講座はこちらです。

 

 

 

 

読者登録がまだの方はぜひ!

フォローしてね!

 

 

 

 

◇「読むだけで5kg痩せた!」と言われる食事改善法

 

↓↓

 

毎日の食事は、カラダとココロの両方の健康美をつくってくれます!

 

現在2,600名の方が一緒に食事の勉強中♡→公式メール講座配信中

 

今がどのような状況であっても、「今」が次の「今」をつくります。

今日の「今」から自分が喜ぶものを選択しましょう♡

 

 

 

 

女性限定!!

女性の唯一の仕事は笑顔と健康美✨

 

無料朝Liveセミナー開催中。

女性限定コミュニティ

「アフロディーテサロン」に興味のある方は➡︎こちらから

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石赤無料メールマガジン

受講生さまとのやりとり内容、詳しい知識、各種ご案内はこちらから。

無料ですのでぜひご登録ください♡

 

 

 

 

 

宝石赤YouTubeチャンネル

チャンネル登録してね♡

 

 

image

宝石赤高久恵美子Instagram

日常のことなど♡

 

 

image

宝石赤高久恵美子Facebook

気軽にお友達申請ください♡