難しく考えなさんな( ^ω^ ) | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

子供の日🎏

 

 

 

コロナで2年連続帰省できていないGW。

 

 

 

 

 

一昨年は、ネモフィラの丘にいたんだな〜としみじみします。

 

image

↑父と母爆  笑

 

 

 

 

 

GW中ですので、気分まったり。

 

 

 

 

ブログもまったりいきましょうニコニコ

 

 

 

 

こんなご質問をいただきました。

 

 

 

 

 

 

「先日の記事にあった『自分が喜ぶ食事』ってどうやって見極めていますか?

甘いものが大好きなので、甘いものを食べていたら喜びもある反面、罪悪感もあります。」

 

 

 

 

 

うんうん、矛盾してるじゃん!!って戸惑いますよね。

 

 

 

 

大丈夫です。

 

 

 

 

 

タイトル通り、「難しく考えなさんな」ということで、食や健康美に対して知識がある人ほど「単細胞になる意識」を持つといいと思います♪

 

 

 

 

 

 

何かというと、自分の中に発生する感情こそがすべての答え、ということ。

 

 

 

 

 

 

甘いお菓子を食べると、大好きなものを食べるわけだから、喜びの感情はありそうですよね。

 

 

 

 

でも、量を食べすぎたり、質がイマイチと気づいているものだと罪悪感が生まれる。

 

 

 

 

 

はい!!!!ここに答えがあります♪

 

 

 

 

 

罪悪感とは、もはや喜びの感情ではないわけです。

 

 

 

 

 

つまり、罪悪感を感じた時点で「やめたい」と内側の自分が教えてくれているわけです。

 

 

 

 

 

 

わたし、昨日パフェをいただきました、とブログにも書いたのですが、

image

 

 

これをいただくために、ランチでリカバリーをしているんですよね。

 

 

 

 

美食脳ではこれを「事前リカバリー」と呼んでいます。

 

 

 

 

なので、罪悪感、一切なし(^_−)−☆

 

 

 

 

 

もし、前日もケーキを食べていて、当日の朝も菓子パンを食べていたら・・・・・。

 

 

 

 

そこからのパフェは流石にわたしも罪悪感です。

 

 

 

そういう時は、半分残す、とか、ここは思い切り楽しむと決めて、後々にリカバリーをするとかですね^ ^

 

 

 

 

 

肥満だった頃のわたしは、そもそも、朝ごはんに自分が何を食べたかとか、昨日の間食の量がどうだったか、なんて全くもって気にしていなかったので、どんな状況であろうともパフェは喜びでしかなかったと思います。

 

 

 

 

 

それはそれでいい♪

 

 

 

 

人間、悩みがない時は、幸せということだからそれでいいんです。

 

 

 

 

でも、わたしの場合は、体調があまりにも悪いことが悩みだったわけで、その原因が食事だったと気づいた。

 

 

 

ただそれだけのことなんです♪

 

 

 

 

 

 

食事の知識をたくさん持っているのに悩みが膨らんでしまっている人は、単細胞になれるとすごく楽になりますよ。

 

 

 

 

もっとシンプルに、自分の感情の方にしたがってあげること。

 

 

 

 

知識だけで自分をコントロールしようとすると、どこかで潰れやすくなるので要注意!!!!

 

 

 

 

 

昨日は、ぶりを漬けにして、ぶり丼にしました〜♪

 

image

 

 

ビールが冷えていないのが誤算だったけれど、

パフェも食べたことだし、結果よかったです。

 

 

 

 

image

これはツツジ。今頃が満開か、ちょっと遅いかくらいです^ ^

 

 

 

 

それでは良い1日を♪