いつも学ばせてもらっています。 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

長年生きてきた中で、

直接的に経験してきたこと(東日本大震災や台風)、

間接的に経験してきたこと(阪神淡路大震災や土砂崩れ)

が蓄積されていくと、

なんとなく芽生えてくる危機管理。

 

 

 

 

備蓄を用意しておこう!

 

出かけるのは控えよう!

 

安全第一で行こう!

 

 

 

この間の台風までは

そう思えてたのにな〜照れ

 

 

 

 

元、医療職で、

自分が勤める病棟にも陰圧室があったから、

まぁ、一般的に言ったら驚かれる感染症の方達も

看てきました。

 

 

 

でも、今回のコロナウイルス感染に対しては、

まだまだ自分ごととして

置き換えられていなかったんだなぁ。。。

 

 

 

 

 

2/8に、美食脳の受講生・卒業生でのOG会

「美食脳cooking&新年会」の

開催予定だったのですよ。

 

image

↑これは2019年の美食脳cooking。

 

 

 

それはそれは、

これまで事務局やcooking部の部長、

そして、インストラクターと

何度もやり取りを重ねて準備してきました。

 

 

 

image

 

 

 

そんな中、たまたま昨日

所用で銀座に行ったら、

マスク!マスク!で、

本当に物々しい風景。

 

 

 

でも、そこでもまだ

他人事だったんですよね〜。

 

 

 

 

夜に、香川在住の卒業生より、

今回のイベンろの参加キャンセルのご連絡。

 

 

 

もう、理由を聞いて

「そりゃそうだ!!!!

もう、絶対にきちゃダメよ、それ。」

と思いました。

 

 

 

 

・お子さんの受験

・近しい親族の妊娠

・小さな子どもの存在

 

 

 

 

そして、思いましたよねぇ。

 

 

 

「それ、先にこちらが

気づくべきだったんじゃない??」と。

 

 

 

 

参加者さんには、0歳児のママさんもいる。

新幹線・飛行機で来てくれる仲間がいるわけで、

 

 

そのみんなには、

帰宅した後も家族との生活が待っているわけです。

 

 

 

 

なんてリスキー!!!!

 

 

 

しかも、あえて侵す必要のないリスクだし笑い泣き!!!

 

 

 

アムロちゃんのラストコンサートでもあるまいし、

センター試験でもない。

 

 

 

みんなで、料理を学んで、

楽しく作って、食べて、飲んで、喋って。

 

 

 

その時間に価値はあるけれど、

卒業生の人生とその家族の人生を

リスクにさらすまでもないわけで。

 

 

 

何で、気づかなかったんだろうなぁ。。。。。

 

 

 

 

美食脳の受講生は、

これまで9割が私より年上✨

 

 

 

だから、いっつもこうやって

気づかせてくれるんですよね。

 

 

 

 

ありがたいな、本当に。

 

 

 

 

というわけで、

2/8のイベントは中止です!!!!

 

 

image

 

 

 

安全第一!!

 

 

 

 

死ぬこと以外、かすり傷!!

 

 

 

って箕輪さんの本、買ってみようかなー。

 

 

 

何が書かれているのだろうか。

 

 

 

あの人、好きなんですよね。笑

 

 

 

 

高久恵美子