緑茶は水分摂取量に含んではダメ? | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

\食べるほど美しく
 健康的に痩せるダイエット/
日本美食脳アカデミー協会
美食脳アドバイザー高久恵美子です。

 

 

 

 

美食脳では、体質改善のために食事内容の見直しをしていただくわけですが、食事だけではなくて水分の見直しも同時に行っていただきますーーーコーヒーコーヒーお茶ジュース生ビール

 

 

 

1日におおよそ摂取しておきたい水分量をそれぞれ把握した上で、60日食事レポートに取り組んでいただくのですが、大切なのは水分の質ですね〜^ ^

 

 

 

 

 

デトックスにも、代謝アップにも欠かせない大事な要素です!!

 

 

 

 

 

積極的に摂取すべき飲水として、もちろん、カフェインフリーを選んでいただきたいという話をするのですが、中には、

 

 

「えー、毎朝、緑茶を飲むことを習慣にしているんです(;_;)」という方も^ ^

 

 

 

 

カフェインを豊富に含むお茶としては、

 

 

 

・玉露/コーヒー

・抹茶

・紅茶

・ウーロン茶

・ジャスミン茶

・緑茶

・玄米茶

 

 

があります。(ちなみに、カフェインの濃度の高い順に書きました!)

 

 

 

 

コーヒーといっても、ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、もしくはエスプレッソなど種類もありますが、コーヒーは全体的に高めの位置にいる、と覚えておけば間違いありませんね♪

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

これらを、完全に離脱する必要はありませんよ〜(^_−)−☆ってことです。

 

 

 

 

 

食事は、楽しむためのもの。

 

 

飲み物も同じです。

 

 

 

なんなら私、このブログを書く前に、ビール1杯生ビール赤ワイン1杯飲んでます赤ワイン!!!

 

 

 

 

 

世の中の食べ物・飲み物を、白黒で判断しすぎると、食事は楽しめなくなりますよね^ ^

 

 

 

別に、修行するために生まれてきた訳ではないし〜。

 

 

 

 

つまりですね^ ^

 

 

 

テキストに書かれていることは「ベスト」な知識。

 

 

 

 

それを知ったからこそ、「そっか、今まで、1日中コーヒーと紅茶ばかり飲んでいたから、便秘が改善しなかったんだなぁ」って気づいて、コーヒーや紅茶の摂取頻度を自分の意思で下げて、他の飲み物のチョイスができるようになれればいいわけです。

 

 

 

それが、よくお伝えしている「ベストよりベター論」ですよニコニコ

 

 

 

 

 

買い物の時から意識をして欲しいものは、もちろんカフェインフリーのもの。

 

 

 

・麦茶

・ルイボスティー

・たんぽぽ茶

・杜仲茶

・黒豆茶

・漢方茶

・各種ハーブティー

 

 

こんなに楽しめる茶葉があるのですから、色々とお好みを見つけてみるのもいいですよね(*≧∀≦*)

 

 

 

 

私は、愛用の麦茶が底をつくので、今日はルイボスティーのティーバッグをゲットしてきました。

 

 

 

本当は、ルイボスティーのの味がちょっと苦手・・・・・てへぺろ

 

 

 

でも、2月は講座が目白押し。

 

 

 

ティーボトルの中に入れて持ち歩きたいのですが、喉のために蜂蜜入りにしているんです。

 

 

 

でないと、すぐダミ声になってしまうので・・・・・。

 

 

 

いつもは、レモンジンジャーのハーブティーを買っているのですが、最近どこにも置いてなくてーえーん

(カルディ・・・・なんで最近置かなくなっちゃったのでしょうーーー。)

 

 

 

どうにも麦茶に蜂蜜は嫌なので、ルイボスティーにしてみました。

 

 

 

毎日煮出すものなので、なんと100パック入り!!!お値段は¥1,200だったので、1回¥120と思うと主婦合格!!!!って感じの計算になりますね(*≧∀≦*)

(1日中飲むのに十分な量ができます♡)

 

 

 

 

カフェイン入りのものは、ゆっくり適量であれば、ばかばか利尿作用が働くことも防げるので、その辺を意識して美味しくいただいてくださいね^ ^

 

 

 

 

まだ、目標水分量を確保するのに、飲み慣れていなくて苦労するわ〜、という方は、多少のカフェイン1杯は計算に入れちゃってもOKです(^_−)−☆  (⇦テキトー爆  笑

 

 

 

飲んだ後に、利尿ついちゃってたな・・・と自覚した場合は、飲水量から差し引いておくなり、倍量飲むなり、ご自身で工夫して臨機応変にしてもらって大丈夫です(^_−)−☆

 

 

 

 

一生続くことなので、テキストの文字ばかりにとらわれ過ぎないように意識していってくださいねウインク

 

 

 

 

以上、美食脳マイスター用の簡単復習ブログでした(*≧∀≦*)

 

 

 

*ps*

 

そろそろ、卒業を迎える美食脳マイスターさん。

体重も体脂肪率もぐーーんと減られています!!

 

これから1級をスタートする方達の希望にもなりますので、またご紹介しますねー^ ^