●セレンディピティな仲間たち | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

日本美食脳アカデミー協会 なんちゃって代表理事の高久です。

 

 

なんちゃって、というのは、今日はドえらい失態をやらかして、本当に運営だけでなく主導まで事務局の順子さんに明け渡そうかと思うことがあった次第でして・・・・照れ

 

 

いかん、こんなでは、わたしはやっていけない・・・・。

 

 

そう思い、「なんとかしてみます!」という順子さんに、「自分の尻拭いは自分でするから大丈夫!!」とカッコよく言ったものの、「あー、最初から、『やります』と言ってくれていた順子さんに甘えておけば良かったよのぅ〜。」と自分を2分くらい呪って作業に取り掛かりました。

 

うん、2分だけで済んだからエライ。

 

 

さて、忘れたい過去はおいておいて、週末に開催していた「美食脳cooking」の開催レポが協会公式HPに掲載されたのでご紹介したくてーーーーー。

 

 

美食脳ラボ「美食脳cooking開催レポ」

 

 

 

image

 

いやね、HPを読んでいただければわかるんですが、美食脳メンバーの皆さんって、集まっていただける一番の理由って「仲間に会えるから」なんですよね。

 

 

3年ぶりの人も、1年ぶりの人も、半年ぶりの人も、初めましての人も、みーんな仲良くなってしまう素晴らしい人たち。

 

 

今回は、初めて、一般募集もしたわけですが、これね、他の女性コミュニティだと往々にしてこんな事件が勃発するわけです。

 

 

●派閥(ヒョエーーーー)

●古株だけが幅を利かせて、新株さんがなじめない

 

 

これねー、美食脳メンバーって一切ないんですよね。

 

 

50歳オーバーのマダムたちによる会合はあるみたいだけど、年々一緒にいると、50歳超える方も当然出てくるわけで、そういう人はちゃんとお仲間に誘ってもらえているのだとか。

 

 

女の派閥って、本当に怖いですよね。。。

 

 

わたしは女子校だったのですが、そういうのが一切なくて、いじめとかも一切なくて、体育祭とかはガチになるから騎馬戦とかで鼻血ブーする子とかもいるんだけど、普段セーラー服の女子高生の鼻血ブーって面白くて、笑うことしかなかったな、という印象です。

 

 

大学も看護科だったけれど、サッパリした人たちに男子もいたもんで、これまた、いと楽しい4年間でございました。

 

 

びっくりしたのは看護師になってからですよーーーーーー。

 

 

派閥・・・・・・。まるでテレビドラマをみているかのような、患者さんの目の前ではやめようよ、みたいな女の戦いを目の当たりにして、怖いを通り越して引いたよね〜。。。

 

 

ただ、面白いのが、派閥のトップ同士って、やっぱりずっとは一緒にいられないのを神様もわかっているのか、どちらかが結婚退職になったり、どちらかが異動になったりするもので、下っ端としてはそれで安堵するんだけど、そこからまた別の派閥が生まれるというー(T . T)

 

 

おかげで、わたしの新人時代は体重が減って減って仕方なかった・・・・・。笑

 

 

また話が逸れましたが。

 

 

タイトルにあるように、「セレンディピティ」とは偶然の幸せに出会う能力のこと。

 

 

脳科学者の茂木博士の本によれば、「セレンディピティを高めるには、まずは行動すること」だそう。

 

 

美食脳メンバーの皆さんは、それは高い受講料を搾り取られてまでも講座に通うという「行動ある人たち」以外の何者でもない!!!笑

 

 

image

↑よき笑顔💕美人さんばかりじゃ。

 

 

で、再び茂木博士によると、セレンディピティを大きく育てるには、「行動して何かに出会ったら、その出会いに気づき、受け入れること」とあるのです。

 

 

いつまでも、美食脳のイベントに参加し続け、仲間と交流を取り続けてくださるメンバーの皆さんに、ぴったり当てはまるのですよね。

 

 

「行動する」:高い受講料を支払い、講座に通う。笑

 

 

 

「気づく」:なんて素敵な先生(え?わたしは含まない??)とお仲間がいるんだろう。なんて素敵なところにお金を収めたのかしら。と気づく。

 

 

「受け入れる」:そんな素敵な仲間と、ちょっと足りない先生(え?誰のこと?)を受け入れ、コミュニケーションを取ろうとする。

 

 

 

この流れを皆さん踏んでいるのですよね。

 

 

image

 

 

中にはね、いらっしゃいますよ。

 

 

「いやいや、わたしみたいな者が皆さんの集まりには参加できません〜」って方。

 

 

もちろん任意ですから、そこはお任せしていますけど、やっぱり「自分と仲間の関係の構築」を受け入れないのは、何のメリットもないし、もったいないな〜って思うのです。

 

 

 

まあ、類は友を呼ぶ、とはよく言いますから、やっぱりよく顔を出してくださるお仲間は、波動が合うのですよね。

 

image

 

 

自分をもっと高めよう。仲間からもっと刺激を受けよう。良いと言われたこと、おすすめされたものは試してみよう。

 

 

こうやって、成長し会える仲間を増やすことこそ、わたしの本当にやりたいことなのかもしれないと思います^ ^

 

 

昔から、学びのある群れは大好きですからリボン

 

 

 

今回は、工夫されたレシピで大切なご家族にまで良い影響を与えた3人のママさんたちにレシピ提供をいただき、当日のインストラクターまで担っていただきました。

 

 

今後も、お仲間同士の得意分野を持ち寄って、どんどんみんなで成長し合える関係性を保っていきたいと思います^ ^

 

 

 

みんながあっての美食脳💕

 

 

本当に幸せです。

 

image

 

 

よく、ママさんたちが「産みの苦しみはいつか忘れる」とおっしゃいますが、わたしも同じ感覚です。

 

 

あの時、本当に頑張ってよかったぜ。

 

 

だから今、大変なことがあろうとも、何度コケても、晴れは必ずやってくると思えるのです\(^o^)/

 

 

根拠のない自信って、すごいなー照れ