お正月明けの便秘で困っているなら・・・ | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

\しっかり美味しく楽しく食べてキレイに/
日本美食脳アカデミー協会高久恵美子です。

 

image

 

今日から市場もスタート、とのことでお野菜が手に入るかな〜と思って昼間お散歩がてらスーパーに行ったら・・・・。

 

がっくり・・・・。

 

ぜんぜんないじゃん。

 

あっても、高騰しているのは変わらず・・・・

 

もうこれは仕方ないですね。

 

しかし、昨年もこうだったのかな。ぜんぜん覚えていないや〜。

 

 

さて、お正月あけ、なんだかお通じがすっきりしない・・・という方も増えているのではないでしょうか^ ^

 

あれだけ食べていたのに、お通じだけは出ない。

 

お腹はぽっこり。

 

体重も増加傾向。

 

 

まぁまぁ、焦らない、焦らない^ ^

 

腸内環境は、食べ過ぎ・飲み過ぎをしていた年末年始に確実に崩れています。

 

年末年始の前には、クリスマスもありましたからね〜。

 

 

あれだけ食べて飲んでいたのに、お通じが満足に出ない!ということは、腸がお疲れで、お通じを出す準備をできていないということ。

 

いくつか該当するものがありますが、今日は悪玉菌について。

 

食べ過ぎ・飲み過ぎをすると、確実に増えていくのが悪玉菌です。

 

悪玉菌は、有毒なガスを発生させ、腸の動きを鈍くします。

 

悪玉菌を増やす食材といえば・・・・。

 

美食脳マイスターの皆様はおわかりですね^ ^!!!

 

 

そう、

・お肉の食べ過ぎ

・甘いものの食べ過ぎ

・小麦粉の食べ過ぎ

・オメガ6の取りすぎ

 

でしたね。

 

もう、悪玉菌優勢の腸になってしまったら、3日以上は、便秘・臭いガスとおつきあいください。

 

でも、この3日間で食生活を整えることができたら、ゆっくりゆっくり元どおりの善玉菌優勢の腸内環境に戻っていきますよ^ ^

 

善玉菌優勢の腸内環境にするには、

 

1、悪玉菌を増やすものを控える

 

そして、

 

2、善玉菌が喜ぶ食物繊維多めの食事に切り替える

 

この2つがポイントです。

 

食物繊維をとるからには、もう一つ大切なことがありましたね〜^ ^

 

それは、水分摂取量も増やしていく、です。

 

 

ちょっと時期が遅くなってしまいましたが、柿のドレッシングを作った時のもの。

 

image

 

柿をすりおろしてドレッシングへ。

image

 

 

先日のカルチャーCLUBでみなさんに作っていただいたレシピです。

 

image

 

image

 

 

いつも講師をお願いしているしのぶ先生のレシピは、外れなし!!

 

 

次回は1月13日です。

 

食事を実践的に整えていきたい!

そんな方にはとっても有意義なお時間になることでしょう^ ^

 

 

詳細はこちらです。

 

 

heart食べるからキレイになれる食事法heart

ー美食脳のヒント365無料メール講座ー