◆ほうれん草のシュウ酸対策には生がおススメ! | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは。


美人力レシピの専門家 高久恵美子です。





以前、グリーンスムージー講座を開催した際のお客様で、

こんな方がいました。





「わたし、尿結石もちだから、

ほうれん草を生で食べるなんて、とんでもない!」




はーい(^^)


これ、勘違いです!!




この方が言わんとすることはこうです。



ほうれん草には、シュウ酸という成分が含まれています。

俗にいう「灰汁(あく)」のことですね。




シュウ酸を含むほうれん草を生で大量に摂るなんて、

わたしの結石を悪化させるも同然だ!

ということです。






このシュウ酸が、なぜ厄介者扱いをされているかというと、

それは結石の大きな原因とされているからなのです。




皆さん、結石を持ったことありますか?




もしくは、身近な方で結石に苦しんでいる方を

みたことはありますか?





わたしは、看護師時代に、

多くの苦しむ患者さんを見てきましたが、

もうそれは大変です。




結石の大きさや部位にもよりますが、

大体の方は「悶絶」されます。




教科書では「七転八倒の痛み」

なんて表現されるくらいですから・・・(ーー;)




ひょえ~、ですよね・・・。






さて、この恐怖とされている結石。



どうやってつくられるのでしょうか。




一般的には、

ほうれん草に含まれるシュウ酸と、体内のカルシウムが結び付くと

形成される、と言われています。




しかし、事実はそうではないのです(^^)




シュウ酸は加熱をした際に、

カルシウムとくっつきやすい状態になるのです。




よって、生のほうれん草を食べることを、

わたしは躊躇しません。



未設定



アメリカに住む、お友達は、

キロ単位でほうれん草を購入し、ほぼ3日で家族4人で、

グリーンスムージーやサラダとして生で楽しむそうですが、


誰一人、結石になんて苦しんでいません。



ほかのローフードマイスターのお友達や、

そのご家族においても同じです。




その前に、

今日本において、結石が増えている背景には、

動物性タンパク質の過剰摂取が大きく関係しているでしょう。




動物性タンパク質の過剰摂取で体内に有り余ったシュウ酸は、

カルシウムを結びつき、結石を多量に作りだしますから。




野菜を責める前に、

ご自身の食生活を見直す大人が増えるといいですね!





随分長くなってしまいました。


最後までお読みいただいてありがとうございました(^^)






あなたに眠る女性の魅力が開花する!

『オンナを遊ぶ食生活』 セミナー 

6月開催予定!!


**************



無料メール講座配信中


ブログの記事より、

核心に触れる内容でお届けしています。



『美人力アップレシピ』メール講座

ご登録はこちらからどうぞ⇊