苦手なことでオロオロしています。 | 明日が変わる捨活トレーニング

明日が変わる捨活トレーニング

一日一個、地道にコツコツ、続けていこう!

苦手なことを、一生懸命やろうとすればするほど

空回りしている自分を発見することがあります。

無知の知と言う言葉がありますが自分がまだまだ知らない、

無知であるということを知っている(自覚している)」ということです。

 

私の場合、自身のブログやホームページも持っているのに

いまさら・・・と思われがちですが

実はインターネットやSNSの知識がほとんどないのです。

見栄を張って、少しできるフリをしているだけなのです。今も、ホームページ

更新作業や編集でパソコンを前にしてオロオロしています。

 

 

わからないことは、まず人に教えを乞う。

周囲に助けを求める。ここからスタートです。

 

「まずググった?」と、よく言われます。

ググった?はGoogleで検索した?の意味です

わからない事は周囲の人に聞く前に、自分でまず検索したの。

と言う意味ですが、わからないことがあったら自分で解決しろ。

ということなのでしょうが、わからないならすぐに周囲に助けを

求める方がいいと思っています。

Googleでわからないことを検索するという姿勢自体は大切ですが、

わからないことがあったら、まず専門家に聞く方が早い。

専門的な知識を持った人に教わった知識の方が、 Googleで適当に

思いついた知識で検索して試すよりも圧倒的に効率的です。

 

わからないことがあったら周囲の専門家に頼る

これができるようになってから、仕事の進め方も大幅に効率化されました。

「どうしよう。どうしよう。」と焦りまくって、ググりまくって、迷路に迷い込む

ことも少なくなりました。

 

ところで、私の場合は、厄介なのは

まず、わからないことがわからないことから説明しなければなりません。

「それ何?」「どういう意味?」「そのために何をすれば良いかわからない?」

など、きっと聞かれている人にとっては「はあ?」と思うことばかりで

この人がわかるようになるためにはも、どう説明してあげればわかるんだろう

頭を悩ませていると思います。
それでも、かならずこの厄介な問いにも親切に答えて教えてくださる人は

いるのです。

 

 

知らないことを聞くのは恥ずかしい。でも聞かないと解決しない。

ひとつ、乗り越えた自分は嬉しいけれど、情報は常に新しい。

シニア世代のインターネットの操作は悩ましい。

 

 

最新情報

▼捨活トレーニング®ホームページが新しくなりました。

サービス提供の詳細やセミナー情報など載せています。

幸せになれる捨活トレーニング

 

▼住まいのオーダーメイド館で定期セミナーを開催しています。

皆様のお越しをお待ちしています。

お申込みはこちらから

 

▼あなたの片づけ手伝います。

お部屋中が、沢山のモノで、ゴチャゴチャしている。

忙しくて、片付ける時間がない。モノが多くて、

何がどこにあるのか分からない。などで、お困りの方に…。

お気軽にご質問、お問合せください。