車福島旅行①→1日目、あぶくま洞
車福島旅行②→ホテル

みずがめ座旅行での息子のお風呂問題→コチラ




福島旅行、2日目。



まずは野口英世記念館へ行きました!

そういえば小学生の頃、伝記映画『遠き落日』を観たな〜


子供達にはちょっと渋いかな〜と思いつつアセアセ

今の千円札になってる人だし
(もうすぐ変わってしまうけど)
何となく知ってる人のはずだから
少しは興味を持ってくれるだろう!と。

調べたら結構面白い展示もあるらしく、
楽しみながら偉人の勉強ができるならキラキラ
と決めましたグッ


でも「えー、遊べるところじゃないのー?!」
とか向かう間ブーブー言われたり
説得しながら向かうのも嫌なので

秘技★着くまで行き先を告げないスタイル

到着〜(笑)


「ママ、、ここ何??」

何でしょう〜

「あっ!野口英世だって!」
「えー、、楽しいのぉー?不満

クイズあるみたいだからやってみよう!
初級は娘、中級は息子、上級はママで!
(母はクイズなしののんびりコースお茶)

クイズの答えを探しながら展示へゴーグー



野口英世になりきった息子(笑)

最初、全然乗り気じゃない娘もやもや
⬆この後ろに見えるのが

生家です。

野口英世が1歳半で火傷した囲炉裏タラー

ここはお母さんが洗濯などしていた小川らしい。


屋内展示は堅苦しくなりがちですが、
最初に映像で分かりやすく説明があり

パネルや写真と共に
野口英世が書いた手紙や
アメリカに渡った時のトランクなど愛用品

趣味の絵画や書の作品もたくさんあり、
(多趣味だししかもどれも上手でビックリ)

子供も割と飽きずに見られましたキラキラ



展示物が豊富でも子供はだいたい
サラッと通り過ぎてしまいがちですがアセアセ

クイズがあることで
この辺に書いてあるかな?こっちかな?と
答えを探すためとはいえ自ら色々なところに
目をやっていて目キラキラ


最初ブーブー言ってた娘も、途中から
一生懸命探して回ってましたニコニコ


クイズ、やって良かったー!!


オススメですルンルン


後半は動いてしゃべるリアル?野口英世登場ハッ
質問などのボタンを押すと答えてくれます気づき

タッチパネル式の実験やクイズのゲームもあり
細菌の培養実験が難しいけど面白かったし、
体を動かして操作するゲームもあって
思っていた以上に楽しめました!


最後はお土産コーナーに寄って
クイズを受付に提出ダッシュ


クイズは鉛筆
子供達は途中手助けが必要でしたが
何とか探して3人とも全問正解〜爆笑
記念に鉛筆を一本ずつもらいましたチョキ
(もらえると知らず、うっかり母がお土産に何本か
同じ鉛筆を買ってくれていました笑い泣き)




そして…

帰る頃にはすごく可愛く見えてきた
野口英世のゆるキャラ(笑)
おかえり笑



我が息子も同じだったようで

お土産に野口英世Tシャツを買っていました笑い泣き

え、可愛いけど…これ、、着る?驚き
学校とかに来て行けるの!??
(野口さんごめんなさい)

「うん!着るよ!!ニコニコ

よし、それなら記念に買おー!
と、バーバが快く買ってくれました。
ありがたやーーー

(しっかり最終日に着てました笑い泣き笑い)






本当思った以上に全員で楽しめたので
来て良かったですキラキラ


2日目、出だし良好照れ