長野旅行のことを書けたのでやっと進めますー笑い泣き


GWの旅行先は、福島県でしたびっくりマーク

子供達、初の東北地方ですキラキラ



福島旅行、1日目



朝思ったより出るのが遅くなってしまいアセアセ
午前中には着けないかもーーと
SAには1箇所寄っただけでグングン進んだら

昼前に到着〜車ダッシュ


1箇所目は あぶくま洞気づき

既に高所なのに更に高い歩道が造られていて
足がゾワゾワ〜ガーン(高所恐怖症です)

でも、キレイー!!!

どこを撮っても絵になりますおねがい

駐車場から洞窟に向う途中にある神社にお詣り…
階段急で怖かったガーン
子供達がどうしても行くと聞かず。。

ママ、ムリィネガティブさっきの歩道より全然高いしガーン
上矢印右真ん中のドーナツ状のが最初の歩道

子供達、まずはチョコバナナバナナ
福島は八重桜がまだ見頃でした桜

いざ、あぶくま洞へダッシュ
探検コースも興味深かったのですが、
通路が狭かったりして母に向かなそうだったので
通常コースにしました。


中は程よくヒンヤリギザギザ

娘は怖がりましたが徐々に慣れ、
ちょっとドキドキしながら探検気分ルンルン


ここも鬼押出しみたいに色々な形に見えるので
楽しんでましたニコニコ
鍾乳洞ができるまでの説明もあって
…子供達は多分理解してないけど(笑)
ちょっと勉強になりました気づき


ワタシ的ハイライトは
この道下矢印に出た時の娘の一言
「足つぼじゃん」

母と爆笑笑
あなたの発想やワードが若くないところ、
ママのツボよ〜笑い泣き


約30分洞窟内を歩いて出口を出ると、
改めてキレイな景色が目に優しいキラキラ

しかも池&鯉気づき
エサやりしたいー!と言われたけど
空腹過ぎて後回しアセアセ

レストハウスで景色を見ながらお昼ラーメン

私は名物『じゅうねん(えごま)冷たれうどん』
薬味のキュウリに大葉も混ざっていて
爽やか美味でしたラブうちでもやりたい〜

お昼も食べて
お土産も色々買って
(その間に鯉の餌が売り切れてしまいましたアセアセ)
出た所にある小さな公園で少し遊んで

娘はデザートにかき氷カキ氷
シロップ掛け放題なので遠慮なく全色入れた娘。

私と母のデザートはしいたけ串笑
農林大臣賞を受賞したというしいたけ。
香り豊かで美味しかった〜よだれ

栽培者の方が販売していて
シイタケ愛を語ってくれましたきのこキラキラ



天気もとても良かったので
景色も空気も本当に気持ち良くてラブ

これまで千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、山梨、
長野などで山や田舎の景色は見てきましたが

福島はこれまでの山の景色とは
何だかまたちょっと違って。

上手く言えないのですが…
とにかく癒やされましたおねがい



1日目はここで時間切れになってしまったので
このあとはホテルへ向かいます車ダッシュ