《開催》思いやりも自然と身に付く出張こどもレッスン | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

料理代行サポート


家族みんなが笑顔になるサポート講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 

 

 /

妹にあげたらいいやん!

 \

僕は大きくなったらシェフになる!

 \

 

 

こどもレッスンでお料理をしながら

嬉しい声を下さったのは、

先日開催した出張加古川レッスンの生徒さんです♡

 

 

 

 

元々、優しいboysですが、

レッスンでは最初

「僕が!」

「俺やりたい!」と

言ってた子どもたち。

回数を重ねる毎に、

「どれしたい?」

「僕、これやりたいけど、

他にやりたい人いる?」

など、

身長だけでなく、

お友達の仲の良さも

年下の子への気遣いも

優しさもグイーンとアップしていて、

感動させてもらってる私です。

 

本当にありがとうございます♡





 今日はその中でも

ご家庭で出来るひとつを

ご紹介させて頂きますね💕︎

 

 


それは、


///

自分の意見を述べつつ

相手の意見も聞くってこと。

\\\



 やりたいことをやろうとすると

どうしても「自分が!!」ってことが

出てくるんですよね。



その自己主張って

すごく大切なことなんだけど、

主張しすぎると

ワガママに変わる。




反対に、やりたいことを言わずに

相手の言うままだったり

最後でいいよ。ってなると

自己主張が出来なくなる。


(難しいよね。)


成長するには

この【距離感】を学ぶ

大切な場。



ママとお料理しながら、


「〇〇は、何したい?」


「僕はこれがしたいんだけど、

〇〇(妹)は何したい?」


「僕がやった後、次やってな。」



って一言あると

自己主張しつつ、

相手のことも配慮出来てるので

相手も主張しやすくなって

お料理も楽しくなります。



レッスン中も

 

「○○、これするなら僕、これしとくわな。」

「ボウル持っといたろ。」

「もうギブアップ。誰か助けて。」

「一個余ってるから、○○の妹にあげたらいいやん」

 

 

お互いを助け合う言葉が

飛び交ったり、

素直な気持ちを表現したり

妹にも分けてあげよう。という

優しさが大きい♡

 

 

 

このようなやり取りが

自然になされている様子を見て、

きっとレッスン以外でも

当たり前にお互いを思いやることができる

子どもたちなんだろうなっていうのが

伝わってくるんですよね。

 

 


 

私が伝えていきたい中に

【思いやり】も含まれています。



人は1人では生きていけない。

自分を大切にすることから

始まるけど、

相手を気遣うことや

優しさがいざと言う時

お友達を救うことにも

繋がる。



人に優しくしてもらうと

心が温かくなりませんか??



私はなります。


この思いやる気持ちを

お料理をしながら

育てることで、

人間関係に悩むことも

少なくなり、

大人になっても自然と

人を思いやることが

出来るようになるんですよね。



このような相手を思いやれる

大人を増やしたいと

心から思ってます。



大きな願望かもしれないけど


今だけ

自分だけ


の世の中を変えたい。



出張の子どもレッスンは

4人以上の参加で

リクエストをお聞きして

開催しています。


過去には大阪の枚方市まで

出張に行かせていただいた

経験もあり♡



お料理のスキルアップをしながら
妹やお友達への優しさなど
思いやり力まで
育んじゃうと大好評の
すまいるはうすの2月の
こどもレッスンは、

1/13(土)21:00に

公式LINEより

先行予約スタートです。




出張レッスンは

年に数回。

久しぶりに会った時って

お互いにドキドキ💓して

距離感はかってるんだけど、

慣れてくると

安心感があって

お互いに遠距離恋愛をしてる

感覚です(笑)


そんな感覚を味わうのも

レッスンの楽しみに

なってます♡


今日もお読みいただき

ありがとうございます。