【開催】たった1年6回のレッスンでこの変化!! | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

色を味方に付けて心も軽やかになる
カラースクール

家族みんなが笑顔になるサポート講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 

 

一年に数回しか

レッスンしてないけど、

本格的なお料理が

たくさん作れるようになって

成長を感じます!!!

 
 
 
嬉しい感想とともに、
微笑ましい顔に
なってしまう幸田です。
 
 
image
 
 
「出張ってできるんですか??」
 
の一言で始まった
加古川市のご自宅への
出張レッスン。
 
ご自宅のキッチンをお借りできること。
お友達に声をかけてくださる事。
 
 
本当に感謝しかありません。
 
 
 
長期休暇のタイミングで
レッスンをさせていただいてるので、
年に数回しか会うことがありません。
 
 
でも、お料理教室をすごく楽しみに
してくれていて、
 
 
 
「先生、次はいつやる?」
 
「次は何作る??」
 
って声をかけてくれることが
すごく嬉しい。
 
そして保護者の方にも
喜んでいただける事が
何よりも嬉しくて、
泣けてきます(泣)
 
 
 
これからの成長が
ますます楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
毎回、同級生のお友達が集まって
レッスンをする
とっても優しいボーイズ達。
 
 
 
最初は、
 
卵焼きやお味噌汁から
スタートしたんです。
 
 
包丁の持ち方も
危なっかしい。
 
 
何からスタートしたら良いのか
分からず、
うろうろしていたこども達。
 
 
保護者の方も
「大丈夫ですか??」
と不安な様子がうかがえてたんです。
 
 
 
でもそれは、やり方や切り方が
わからないだけ。
 
 
レシピを見ながら、
こうやって切るんだ!
 
炒めたり、混ぜたりするんだ!
 
って作り方がストーリーのように
わかったら、
どんどんお料理がスムーズに
できるようになるんです。
 
 
 
 
 
おかげさまで、今回は、
 
 
南蛮揚げ
かぼちゃサラダ
パフェ
 
 
を作り上げるまでに!!
 
 
image
 
 
レッスンでの様子を
少しシェアしますね。
 
 
 
 
まずは、レシピを見て
自分が作ってみたい、
やってみたいこと、
ワクワクすることを
選んでもらいます。
 
 
 
人数がいれば
お互いに協力することや
分け合うことを
学ぶんです。
 
 
「えー、めっちゃ固いやん!!
どうやって切るん。
お母さん、こんな固いの切ってるの?
すげぇな。
ぼくやったら、折ろうかな。」
 
ってお母さんへの
気遣いも♡

 

 

 

 

玉ねぎを切る=涙が出る

 

を学んでしまうと、

 

ゴーグルを出してこよう!!

 

って前回の経験が活かされることも。

 

 

 

メニューは、事前にお伝えするので、

「ぼくが作る!!」と決めたことは

最後までやり通すという

覚悟と行動を見ることもできるんですよ♪

 

 

こうやって、みんなで協力し合いながら

作り上げていく。

 

 

自分がやりたい!!

 

って思うことをやるので

 

できあがりが楽しみでしかないんですよね。

 

 

なので、たった6回のレッスンでも

 

本格的なお料理が

たくさん作れるようになって

成長を感じます!!!

 

という結果に繋がります。
 
 
 
お料理はさせたいけれど、
包丁を持たせることも
怖いし、面倒。。。
 
見てたら口出ししそうだし、
喧嘩になりそう。
 
 
そんなママの気持ちが
痛いほどわかるので、
ママの気持ちを受け止めて
サポートしたい!!
 
そんな思いで
お料理教室を開講しています。

 

 

お料理をしたい!!

こども達のやりたい!!を

応援していただけたら

嬉しいです。

 

image

 

 

先生、次はなにしましょう??

 

 

と次回、春休みの出張レッスンを

すでにご希望してくださってます♪

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

こどもたちが一人暮らしを

する時に、

ママが安心して送り出せるように・・・

 

 

ひとつでも「できた!!」という

自信を持って生きていけるように・・・

 

 

自分だけでなく、

家族みんなが笑顔にhappyに

過ごせるように・・・

 

 

そんな思いを込めて、

 

こどもお料理教室を随時開講しています。

 

 

 

対面で開催している

レッスンは、ほぼ満席となりました。

 

こちらも合わせて読んでいただけたら

嬉しいです♪♪

 

 

 

 

我が家では

娘がお料理をしてくれるようになって、

すっごく助かってます。

 

 

 

あの時、キッチンに立たせて良かった!

 

と本当に思っています。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♪