最近ちょっと

きものの季節のしきたりについて

考える出来事があったので

今日はこのテーマで

書いてみます。

 

 

私のショップKIMONO SMILE

新しい半衿を扱うことに

なったのですが

それがウォッシャブルシルク

つまり洗える絹の素材で

絹の高級感と艶感がありつつ

でも洗える!という

とっても嬉しい素材です♪

 

 

新作をネットショップに

UPするまでには

商品の写真撮影やら何やら

それなりに準備に時間が

かかるのですが

やっと全て整って

さあUPするぞ!となったときに

あることに気づいたのです。

 

今は6月だから

この半衿は季節のしきたりだと

今すぐには

身につけられない。。。悲しい

 

 

いや、夏だからといって

お店に夏物しか置いてはいけない

というわけではないですが

新作だ!ときもの初心者さんが

この半衿を購入してくださって

すぐに身に付けられた時

きものポリスに注意されたりしたら

とっても申し訳ない汗

 

そう思ってUPする時期を

どうしようか考え中です・・・

 

 

 

…前置きが長くなりましたが💦

 

きものや帯については

季節のしきたりって

結構気にするけれど

半衿や帯揚げなどの小物だと

うっかりしてしまうことも

あるのではないかな…と

今回の出来事を通じて

ふと思いました。

 

 

新作♪ウォッシャブルシルクの半衿

夏も使えるレース半衿はこちら

 

 

 

きものの季節のしきたりは

形式的な部分だけが残って

今の時代に合っていないことも

たくさんあったりしますが

基本的には季節に対応して

気持ちよく着るために

決められたルールなのだと

思っています。

 

 

このブログでもいつも

お伝えしていますが

ルールに縛られてきっちりと

今月からはこう!というよりも

ご自身の体感で

着るものを選んでいけば

いいのではないか

というのが私の考えですが

(礼装の場合を除く)

半衿については

顔に近く目につく部分なので

より季節感を大切に

したいですよねキラキラ

 

 

そういう意味では

ある程度しきたりを守った方が

着姿的にもステキになるかな

と思います。

夏は涼しげな襟元の方が

見る人に涼を与える

というきものの使命(笑)を

果たしてくれますねウインク

 

 

あ、だからもちろん

しきたりより少しくらい早くても

もう夏のように暑いから

半衿も夏素材に

というのはアリですよね合格

 

 

 

そんなわけで

カジュアルきものを楽しむ時は

きものの季節のしきたりも

参考にしつつ

ご自身の体感で

コーディネートを考えるのが

一番いいと思います虹

 

 

 

さて、新作のUPは

どうしようかなあ・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

訪れた方が思わず笑顔になるような

ものづくりを目指した

ネットショップはこちら↓

 

 

 

インスタのフォローも

よろしくお願いします♪
@smile.kimonosmile

 

 

 

 

お読みくださっている皆さま

いつもありがとうございますクローバー