先日、浴衣を夏きもの風に着て

出かけたのですが

立ち寄ったお店の店員さんと

本当に暑いですねえ・・・と

お話をしていたら

「全然暑そうに見えないです!」

と言っていただきましたニコ

 

 

過去記事 涼し気にきものを着る

でも触れましたが

夏にきものを着る時は

周りの人から

「涼し気に」見えるよう

心掛けている私としては

とっても嬉しかったですラブラブ

 

 

でもでも

実際のところ本当に

暑かったのですよ、その日は汗

 

 

麻のきものに半巾帯は

見た目も着心地も涼しい組合せ♪

 

 

 

夏のきものは暑そうあせるといった

イメージを持たれている方は

多いのではないかと思います。

その辺についても過去記事

きものは暑い?

書きましたが・・・

 

暑い時期には何を着たって

暑いのです!!

 

 

 

でも、きものは洋服と比べて

身体との隙間が

開いている部分も多く

風が吹くときものの中を

スーッと風が

通り抜けていくので

その時の涼感は

とっても気持ちいいのですよ風鈴

 

 

浴衣の時も

夜風が吹いた瞬間に

あ、涼しいなと

感じることはありませんか?

 

暑いと思っているからこそ

涼しさもより気持ちよく

感じられるのかもしれませんね合格

 

 

そして浴衣は

見た目にも涼し気ですよねウインク

 

 

 

・・・そんな風にきものは

季節に寄り添っているような気が

私はしてしまうのですクローバー

 

 

夏は暑い晴れ

でも、暑さを感じるからこそ

その中からまた涼しさも

一層感じられる。

 

 

そしてそれは

きものが「夏」という季節を

しっかりと感じさせてくれている

ということなのかもしれません虹

 

 

 

 

 

KIMONO SMILEネットショップでは

夏にも映える半巾帯を

お取り扱い中ですキラキラ

https://kimono-smile.stores.jp/