NHKの朝ドラ「虎に翼」

ご覧になっている方も

多いのではないかと思います。

 

 

私は映画やドラマが

和服の時代のものだと

とにかくその着こなしに

まず目が行ってしまうのですが

このお話でももちろん

主役の寅子をはじめ

母のはるさんやお友達の

きものの着こなしやコーデに

もう釘付けになっております笑

 

 

・・・まあ私の場合はちょっと

きものオタク的な見方ですがあせる

そうでなかったとしても

ドラマの登場人物の着こなしは

何かと話題になったり

気になったりするものですよね照れ

 

 

中でも華族のお嬢様

涼子様の着こなしは

現代に生きる私たちにとって

とても新鮮に映るのでは

ないでしょうか。

 

いつも華やかな柄×柄の着こなしキラキラ

洋服ではありえないような

組み合わせも

和服だと自然としっくりきて

さらに上品だったりする・・・

こういう部分は本当に

きものならではだと思います。

 

 

 

KIMONO SMILEのきりばめ半巾帯

柄×柄の組み合わせ♪

 

 

 

少し前にお仕事で

お客様とお話しする機会が

あったのですが

そのお客様は

きものと帯の組み合わせに

いつも悩んでしまうと

仰っていて

特に、お洋服だとあまり

柄×柄の組み合わせを

することがないので

余計に悩んでしまうと・・・

 

そういう時は

自分が好きだな♪と思う

組み合わせでOKですよ、と

お伝えしましたウインク

 

 

あの時はドラマのことまで

思い浮かばなかったのだけど

今なら「涼子さまの着こなしを

参考にしてみてください」

って言えたのにな合格

 

親友で兄嫁の花江ちゃんも

妻になっても、母になっても

いつもピンク系のコーデで

ピンク好きの人には

たまらない着こなしですよね音譜

 

 

 

もちろんご自身が

きものの場合も柄ではなく

無地の組み合わせの方が好み♪

という場合は

それを楽しんで欲しいです!

 

でももし柄×柄の組み合わせで

着てみたいなあと

思っていたら

それこそが和服の醍醐味

だと思って

自信を持って着こなしてみて

くださいね虹

 

 

 

 

 

 

 

 

訪れた方が思わず笑顔になるような

ものづくりを目指した

ネットショップはこちら↓

 

 

インスタのフォローも

よろしくお願いします♪
@smile.kimonosmile

 

 

 

お読みくださっている皆さま

いつもありがとうございますクローバー