きものをカジュアルに

着てみたいけど

どんなふうに合わせたらいいか

よくわからない・・・

というのは

きもの初心者の方から

よく聞かれるお悩みです。

 

きもの関連の雑誌や

ネットの情報などでも

いろいろなことが書かれていますが

そういった情報を見るたび

私はいつも

正解なんてあるのかなあ

と思ってしまいますあせる

 

 

もちろん

正装の時の決まり事など

そういうところは

守った方がいいと思うのですが

 

きものを「着るもの」

捉えた時

普段着として着るのなら

それはもう個人の自由というか

どれが正解なんて

言えないのではないか

と思うのです。


 

この色とこの色を

もしくはこの素材を

合わせるのが正解だとか

これはおかしいだとか

そういったところも

好みの問題じゃないのかなぁ

 

誰かがこれいい!

と言っていても

自分はあんまり好きではないなぁ

ということは

あって当たり前ですよね。

 

 

要は、自分が気分良く

着られていれば

それが正解!だと私は思います照れ

 

 

 

リサイクルきものとKIMONO SMILEの帯の

組み合わせ♪

 

 

 

どんな着姿を目指すのか

どんな雰囲気にしたいのか

それは洋服のコーディネートを

考える時も同じで

他人が正解不正解を

とやかく言うものでは

ないですよね。

 

 

色や素材の組み合わせ

だけではなく

着姿についても、極端な話

おはしょりをどれくらい出すか

裾の丈をどのくらいにするか

なども

これが正解とされているのは

あくまでも目安だし

自分はこのくらいにしたい

と思ってそうしているのなら

それでいいと私は思います。

 

おはしょりなんかは

ちょっとだけ多めに出すと

下腹が目立たないという

隠れたメリットも

あったりしますし(笑)

 

 

ただ、そういう着姿を見て

自分的にはちょっと

カッコ悪いな

もしくは

好きではないな

と感じるのであれば

それをしなければいい

というだけのこと。

 

 

 

最近は演歌歌手の方などが

帯締をわざと斜めに

締めているのを見かけますが

それを見て

帯締はまっすぐが正解なのに

間違っている!

なんて思う人はいないですよね。

ほとんどの人が

これはファッションで

わざとやっているんだ

と思うはずです。

 

それと同じことで

自分の感覚でこういう風に

着ているんだ、という場合は

正解じゃないとか

おかしいとか

外野がとやかく

言うことではなくて

それがその人の正解ですよね合格

 

 

 

だから今

きものを着たいなあと思っている

そこのあなたキラキラ

自分が楽しくワクワクできるなら

それが正解だと思って

自分が着たいように

自分の好きなコーディネートで

気軽にきものを

身につけてみてくださいね虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪れた方が思わず笑顔になるような

ものづくりを目指した

ネットショップはこちら↓

 

 

KIMONO SMILEのほとんどの情報を

ご覧いただけるHPはこちら↓

 

 

 

 

お読みくださっている皆さま

いつもありがとうございますクローバー