「カジュアルきもの」って

どういうものをいうんですか?

 

・・・というのは

カジュアルきものについて

話をしていると

本当によくされる質問です。

 

 

これに対して

ものすごくシンプルに回答すると

「礼装ではない

普段着のきもののこと」

となるのですが

 

 

例えばその回答をする時に

私がきものを着ていたら

大抵の人は

「今着ているのは礼装ではなく

普段着のきものなのですか?」

と、次の質問をされます。

 

つまり、ほとんどの人が

きもの姿の人を見ると

礼装だと思ってしまう・・・

ということですよねほっこり

 

 

そもそも

「カジュアルきもの」と

わざわざ表現する必要があるのは

「着物=礼装」

というイメージが

定着してしまっているから

なのではないかなと思います。

 

 

 

KIMONO SMILEのカジュアルきものコーディネート♪

 

 

 

昔々、ほとんどの日本人が

きもので生活していた時代には

当たり前のように

礼装も普段着もあったはず。

 

時代とともに、日本人の着るものが

和服から洋服に

切り替わっていく中で

和服(きもの)は

普段着として着られることは

ほとんどなくなってしまったけれど

礼装の時に着るものとして

現代まで生き残ってきた・・・

 

 

そして今

長い間忘れ去られていた

普段着のきものが

「カジュアルきもの」

という新しい表現になって

ちょっとだけ

脚光を浴びはじめているキラキラ

 

 

・・・なぁんて

大袈裟な話かもしれないけど

私はそんなふうに

感じています。

 

 

そして現代ならではの

和洋ミックスな雰囲気や

新しい着こなし方で

カジュアルきものも

どんどん進化していったら・・・

 

もしかしたら今から100年後には

また違う表現になって

きものの常識も

変わっているかもしれませんねウインク

 

 

 

 

 

 

 

皆さんに笑顔になっていただける

ものづくりを目指した

ネットショップはこちら↓

 

 

KIMONO SMILEのほとんどの情報を

ご覧いただけるHPはこちら↓

 

 

 

 

 

読んでくださっている皆さま

いつもありがとうございますクローバー