毎日暑い日が続いていますね晴れ

 

 

少し前にインスタで

「夏の着物は見た人の涼のため風鈴着物好きの皆様、お役目頑張りましょう!」

と書いていらっしゃる方がいて

なんだかちょっと

元気付けられたのですが照れ

 

実際私自身も

夏にきものを着ていると

「涼しげでいいですねえ」と

声をかけていただくことが

よくあります。

 

実はそんな時、自分自身は

ものすごく暑かったり

するのですけれど汗

それでもそんな風に

声をかけていただくと

とても嬉しいし

見た目だけでも涼しげにキラキラ

と思います。

 

 

とはいえ最近の夏の暑さは

尋常じゃないのであせる

夏のきものって

ちょっとハードルが高いと

感じてしまう人も

多いかもしれません。。。

 

 

きものは確かに

帯周りは洋服よりもたくさん

着込んでいる感じに

なってしまいますが

実はそれ以外のところ

例えば腕のあたりとか

足元などは

布が直接身体に接していないので

風が体を抜けて

涼しく感じられることも

結構多いのです合格

 

 

それに夏は

何を着ていても暑いので汗汗

 

「きものは暑い」という

先入観を外して

着てみると

あ、意外に涼しいかも!と

新しい発見があるかも

しれませんウインク

 

 

KIMONO SMILEの新作帯

明るく爽やかな色は、見た目にも涼しげですね!

こちらは明日からOKANOアークヒルズ店で

ご覧いただけます♪

 

 

 

下着を工夫したり

帯周りに保冷剤を挟んだり

なんていうのも

夏のきものあるあるですが

考えたらお洋服だと

保冷剤を挟むところなんて

なかなかないので

そういう意味では

暑い時にはきものの方が

いろんな裏技(笑)を

使いやすいかもしれないですね♪

 

 

そしてやっぱり

「お役目」として

見る人に涼を感じてもらえるよう

涼しげな着こなしを

心がける、というのも

夏にきものを着る

醍醐味なのかも・・・キラキラ

 

 

 

 

 

いよいよ明日から

OKANOアークヒルズ店で

フェアが始まります!

KIMONO SMILE新作の帯を

たくさんご覧いただけますので

ぜひ足をお運びください虹

 

詳細はこちら↓

 

 

 

皆さんに笑顔になっていただける

ものづくりを目指した

ネットショップはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださっている皆さま

いつもありがとうございますクローバー