着付を習っていたとき

先生の着姿がいつもステキで

「早くあんな風にキレイに

カッコよく着られるように

なりたいなあキラキラ」と

思っていました。

 

 

着付の方法は

覚えれば着られるようになるけど

キレイにカッコよく

そしてステキな着姿

を目指すには

方法を覚えるだけでは

足りません。

 

 

私は自分の着付の悩みについて

色々な先生や

きものを日常的に着ている人などに

質問したのですが

先生によって答えはまちまち。

 

でもある時

知人できものに詳しい方に

こう言われたのです

「ああ、それね。

体型によってそうなってしまう人も

いるよね」と。

 

 

 

・・・目から鱗でした。

人それぞれ、体型が違うのだから

同じ方法で着ていたって

着姿が違ってくるのは当たり前。

 

 

それは例えば

同じ洋服を着ても

人によってシルエットや

雰囲気が違う感じになるのと

同じことですよね。

 

 

 

だから着姿の悩みも

同じ方法で解決するとは

限らなくて

ある人にはそれで解決するけど

他の人にはそれでは解決しない

という問題だってあるのは

当然のこと。

 

 

加えて、衿の合わせ加減や

衣紋の抜き加減

裾の丈など

その人の好みや

似合う位置などによって

色々な着こなし方ができる・・・

 

つまり、人それぞれに

ステキな着姿

ポイントは違うはずなのです照れ


 

 

私は着付講師の資格を

持っていますが

実は資格を取ってからも

自分自身が納得できるまで

別の先生のところに習いに行ったり

色々と試行錯誤しました。

 

 

現在も自分の着姿について

試行錯誤中のことは

まだまだありますが

もちろん試行錯誤の結果

これがベスト!

と思える方法に出会って

実践していることも

たくさんあります。

 

そしてこれからも

着るたびに進化していくのだと

思います。

 

 

 

結局のところ、着付の悩みは

自分で何度も着てみて

色々試してみて

自分らしさを見つけることが

一番の解決方法

なのかもしれないですねウインク

 

 

 

KIMONO SMILEネットショップでは

かわいい半巾帯を販売中♪

https://kimono-smile.stores.jp/

 

 

 

私の着付レッスンでは

生徒さん一人一人に

寄り添うことを

一番大切にしています。

 

自分自身が経験したことを

レッスン内容に活かしながら

生徒さんが

自分らしい着姿キラキラ

になれるお手伝いをしたい

と思っています。


 

そして基本的に補正はせず

ご自身が気持ちよく

着られることを

目標にしています🌿

 

 

 

私にできることは

ほんの少しかもしれないけど

たくさんの人が今よりもっと

気軽にきものを着られる日が

来たらいいなあ虹

 

 

 

 

KIMONO SMILEのインスタでは

着付レッスン動画も

始めました!

 

 

KIMONO SMILEのほとんどの情報を

ご覧いただけるHPはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださっている皆さま

いつもありがとうございますクローバー