感情の波をコントロールする | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 ココ!ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡
 

 

よく人から穏やかだと言われる。

自分でも基本的には穏やかだと認識している。

ただ、怒りが出てくるパターンがある。

 

許せないと思う怒りって2次的なもの。

その前段階に、不安や悲しい、孤独、焦りなどの感情がある。

 

先日、セッションをされた方も

許せないと思って怒りがふつふつとすることがあるが人が悪いわけではない。

自分の中で、焦りの感情がいっぱいになった時に怒りになっていく…

自分で分かっているから、わっーと感情の波が押し寄せてきたときは、

その場を離れるようにしたり、今までのセッションでしてきた呼吸をしたりしている。

そうできずに落ち込むこともあるが、以前よりコントロールできている自分もいる。(Oさん)

 

私の場合は、悲しいと感じる時2割くらい怒りに変わる時がある。

常にそうなる訳ではない。自分の中での境界線を越えたときに怒りになる。

超えない限り悲しいをそのまま悲しいと伝えることもできるし、

超えそうなときに一呼吸いれてみると少し怒りのトーンが下がる気がする。

感情ってそうやってコントロールできるものだと思う。

 

生きていれば、いろいろな人間関係がある。

その中でいろいろな感情と向き合いながら、
自分がいい状態でいられるようにするのもそうじゃないのも最終的には自分自身。

 

まだ寒い日々が続きますが、

みなさん、素敵な今日をお過ごしくださいませ。

 

ココ! ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 

子どもも大人も発達する!

メンタルコーチ 本田由美子

 

子どもも大人も発達する! 本田由美子公式プロフィールページは<こちら>

2月発達支援コーチ初級講座開催【名古屋】<こちら>
2月発達支援コーチ初級講座開催【東京】<こちら>

3月発達支援コーチ初級講座開催【大阪】<こちら>
3月灰谷孝氏の「目の発達が人生をつくる」講座開催【岐阜<こちら>

メールでのお問い合わせは<こちら>