【満員御礼】【3/17】灰谷孝氏の『目の発達が人生をつくる』講座開催のご案内 | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

 

灰谷孝氏の『目の発達が人生をつくる』講座開催のご案内

 

2018年3月にも大垣市で開催し、大好評だった灰谷孝氏講演会。


 

前回大好評につき
2019年3月17日(日)に

大垣で開催することになりました!!

 

灰谷孝氏の『目の発達が人生をつくる』講座

↓↓ キャンセル待ち

こちらをクリックしてお申込みフォームへ

 

▼2018年3月開催の様子はこちらのブログ記事から

【身近にできることの中に、自分も子ども育てるもとがある】2018-03-11 公開記事


 

お子様、自分自身のこんなことに困っていませんか?

 

チェック(透過) 姿勢が良くない
チェック(透過) 字がきたない
チェック(透過) 運動が苦手
チェック(透過) 記憶できない
チェック(透過) 宿題を嫌がる
チェック(透過) ボール遊びが苦手
チェック(透過) バランスが悪い

その原因がビジョン=見え方であることが多いのです。



星見え方が変わることで可能性が広がる星

人間の発達は呼吸、感覚、反射。
感覚の中の視覚からの情報収集は9割ともいわれています。

いかに視覚を発達させるかが人生の質に関わってきます。
 

そのためのキーワードは「色と光」です。

 

前回の講座「目の発達と原始反射の統合」でお伝えした統合遊びにプラスして、

自分の脳が選んだ色の力を借りることでパフォーマンスが上がる。

(その事は、私自身の体で実感。)
 


また、明るすぎる暮らしで、生きづらさが増えている時代に
目の使い方(視覚発達)が重要となっていきます。

 

必要な情報が一人でも多く届くようにと今回の講座を【2部構成】で企画いたしました。


まずは、自分の体で体感する

この講座を学ぶことで、自分に必要な色やアプローチを知ることが出来るようになります。

 

自分の見え方を知り、どのように世界を見たいかを知ることが初めの一歩となるのです。


お子様のために、自分自身のために、
灰谷孝氏の講座で、目の発達のヒントをつかんでください!!
 
第1部「色と光からひもとく目と身体」
13:20~14:50
色や光が目や身体に及ぼす影響について学びます。
見るという事についての【概念】が変わります。

 

第2部「ビジョン発達の3段階~ゲームを取り入れた身体から知覚の発達」
15:00~16:30
「見る力」=視覚(ビジョン)能力は生まれてから身につける能力です。
人は、感覚経路を通して入ってきたものを知覚し認知します。
学習に関わる目の能力のうち視力はたった5%。残りの95%〈視覚=見え方〉がとても
重要です。これらは生まれたあとの生活環境で身についていきます。
ゲーム(Will fit)で視覚認知が伸びる理由についての講座となります。

 

 

こんなあなたにおすすめです

星 注意が散漫で仕事がはかどらない方
星 話の要点が上手につかめず、コミュニケーションがとりづらい方
星 パソコン、スマホなどのデジタル機器の画面を長時間みている方
星 発達障害、学習障害のお子様をお持ちの保護者
星 教育関係者、スポーツ指導者、特別支援従事者

この講座に参加していただくと・・・

右矢印 「見え方」が身体にどんな影響を及ぼすのかを知ることができる
右矢印 お子様、自分自身の「できない」理由が分かる
右矢印 目の発達に必要な身体の発達の大切さを知ることができる
右矢印 自分自身への理解が深まる
右矢印 今、自分の見えている世界を自分で変えていく方法が分かる
 
 
■開講講座のご案内■
『目の発達が人生をつくる』

第1部「色と光からひもとく目と身体」

■ 日時:2019年3月17日(日) 13:20~14:50
 参加費:3500円(事前振込)

第2部「ビジョン発達の3段階~ゲームを取り入れた身体からの知覚発達」
 日時:2019年3月17日(日) 15:00~16:30
 参加費:3500円(事前振込)

第1部・第2部(両方)参加の場合
■  参加費:6000円(事前振込)
   ※2部構成になっているので、どちらか一方を受講できますし、 両方受けていただくこともできます。 
       両方受講の場合は、割引されます。


 会場:大垣市情報工房 5階( 岐阜県大垣市小野4丁目35番地10)
■ 講師:灰谷 孝
 定員:35名(満席)→増席→ キャンセル待ち
 持参物:筆記用具、動きやすい服装


※大人対象の講座となっております。お子様連れのご参加はご遠慮ください。
 

灰谷孝氏の『目の発達が人生をつくる』講座

↓↓  キャンセル待ち

こちらをクリックしてお申込フォームへ

 

 

◆講師プロフィール

 灰谷 孝 (はいちゃん) 
  
​​​会社員、企業研修講師を経て、発達障害といわれる子どもたちの心身発達支援を行っている。「発達の偏見と格差をなくし、発達がみんなのものになること」を目指している。原始反射という赤ちゃんの本能の動きに答えがあることに気づき「遊び切る」ことの大切さを多くの人に伝える。大人も子どもも「やりたいことを自分で決めて、最後までやりきると発達する」また成人向けの発達支援にも、身体と心のアプローチを融合させた独自の手法で個人変容の支援をしている。

2013年7月一般社団法人ここからだ設立し「発達支援コーチ」講座を開始。3年間で3000人を超える受講生を生む人気講座となり、「原始反射」の視点で発達障害を持つ方を中心に2歳~働く大人までの個別サポートまでを行い、原始反射や遊びの視点から発達する方法を伝える講演を全国で行った。
著書『人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長』
 


現在は、社団法人の運営を同士の仲間に任せて、2018年9月株式会社innochi(イノチ)設立。従来のような度数の矯正だけでなく、メガネを掛けることで目の使い方、脳の使い方が変わり、目が楽になる、カラダが楽になる、感性が磨かれるといった「発達」を促す、これまで世の中になかったまったくの新しいコンセプトのメガネ「発達するメガネ」を2019年1月からリリース。


 


星2018年3月にご参加いただいたお客様の声(一部抜粋)星

 


 

発達の弱さを(とばしてしまっている所)を補ってから、進んでいく、呼吸を発達させること目で見える力を育てることの大切さが分かりました。私自身は右目がうまく使えていないことに気が付けました。娘は今、ゲームにはまっています。やり切ることの大切さとそのリスクについて知れたことと、小学生のころまで海や山での遊びができたこと、私も一緒に遊べたことがとても良かったと思いました。(R様)

 

発達支援コーチの講座を受講しています。今回の講座は、目の発達に関しての内容で興味深いものでした。自分自身の目が、かなり斜位であることが分かり直したいと思いました。自分がかなり原始反射の影響があるので、自分のために受けたのですが、我が子や職場の子ども達にも伝えていけたらと思いました。(F様)

 

一番元の底力を付けるための具体的なことを一つ一つとても丁寧に教えていただくことができました。子どもの自ら発達する力を信じて、こちらも体と心を子どもに預ける。そして、ほんの少しサポートをする。サポートを有意義にするために、私自身の学びを深めていく必要性も感じました。(M様)

 

あという間の2時間。目の発達の話が、こんなにも広がっていくなんてびっくりしました。聞くことすべてが新鮮で、そういうことなのかと納得できることもあれば、まだまだ理解に追い付かないこともあり・・・
たくさんの学びを得て、もう一度自分の日常に活かしていきたいと思いました。(H様)


 

 



今回の講座でも自ら体感することで、学びが深まることを実感してください。

ぜひ、あなたも2019年3月17日大垣市で開催する灰谷孝氏の講座にご参加ください。

あなたのお申込み、お待ちしています(o^^o)
 

灰谷孝氏の『目の発達が人生をつくる』講座

↓↓  キャンセル待ち

こちらをクリックしてお申込フォームへ