凝り固まった見方から脱出して… | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 ココ!ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 


先日セッションした方は、

他人のいいところをたくさん見つけられる素敵な方。

その方自身、それが一番のいいところなんだけど、

他人のいいところと自分を比較して、

私は…と落ち込んでしまう。

 

自分の良さだったり、身近な人の良さってみえにくかったり、

なかなか素直に受け取れなかったりするだけだな

いろいろな方のセッションをしているとそう思う。

 

今そう書いている私自身も

自分自身の良さを素直に受け止められない時期もあった。

娘のできる部分よりもできないところにフォーカスを当ててしまっていることもある。

 

セッションをしに来てくださるお母さんが最終的に頭を悩ますことになる

将来の仕事に関しては…


大きくなったら、
「キッチンでお仕事をする人になる…」

「牛さんのお世話をする人になる…」

無邪気に話す娘を見ながら、

表向きには努力する点を伝えながらそれができたらいいよ。というものの

それは無理だと思う…心の声が出てくる。

 

昨日、電気屋で突然、

「大きくなったら電気をならべる人になる…」

と言い出した時は電気好きやったっけ?と一瞬マイナスがよぎるものの
物をならべることは大好きだから

それならいいかも…

 

そう言えば、ゲームを扱っているお店で、

発達特性のある人も積極的に雇っているお店があったな。

 

周りの人に受け入れてもらえて、

決められた時間にちゃんと仕事場にいて、

大好きなならべるという作業ができるなら適職かも。

 

いろいろな情報を知っていたから

心に浮かんだプラスのイメージ。

 

自分の中の凝り固まったものの見方じゃなくて、

いろいろな方向から捉えてみる。

いろいろな可能性が見えてくる…

 

何かしら参考になる部分があったら幸いです。

 

みなさん、素敵な今日をお過ごしくださいませ。

 

ココ! ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 

子どもも大人も発達する!

メンタルコーチ 本田由美子

 

子どもも大人も発達する! 本田由美子公式プロフィールページは<こちら>

2月発達支援コーチ初級講座開催【名古屋】<こちら>
2月発達支援コーチ初級講座開催【東京】<こちら>

3月発達支援コーチ初級講座開催【大阪】<こちら>
3月灰谷孝氏の「目の発達が人生をつくる」講座開催【岐阜<こちら>

メールでのお問い合わせは<こちら>