ワンクッションを挟んで乗り越えていく | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 ココ!ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡
 

 

誰にでも平等にある24時間。

どう使うかで、1か月後2ヶ月後が変わっていく。

 

優先順位って、その時に自分が置かれている状況で変わったりする。

娘が小学校に上がるまでは、確実に娘が最優先だったけれど、

娘の成長とともに少しずつ仕事の割合が増えてきている。
 

そろそろ時間の使い方を移行していく時期かな~

そんなことを感じる時に、

これくらい行けそうと思ってスケジュールを入れたら、
めちゃくちゃ忙しいスケジュールを組んでしまった。

その反動で、仕事をセーブしたら、あれっ?今度は暇すぎ~。

そんな波ってあるよね…

 

そんな感じで、自分と同じように個人でお仕事をしている先輩や一緒に学んだ仲間と

「時間管理」のことで、話が盛り上がることがある。

 

また、仕事を入れすぎてしまった時に限って、いろいろなことが重なることもある。

気持ちは若いつもりでも、それなりに年を重ねているから、
若くないんだなと感じるが、

そこでへこんでたら、どんどん負のスパイラルへ突入。


そんな時、どうやって乗り越えるか?

 

何人かのコーチやカウンセラー仲間に聞いたり、
自分でやっていることで共通していることは、

第1段階は、

人に話す。

とりあえず、休息をとる。

頭の中でいっぱいになっていることを書き出す。

そんなことをして、自分のことを客観的にみる。

 

その後は、

これなら自分にとって、簡単にできることから片付ける。

そうすることで、へこんでいた気持ちが盛り上がってくる。


えっ、そんなこと?と思うかもしれないが、
ここまでは、ほぼみんなに共通していること。

そして、クライアント様にも実践していただいて、効果を感じていただいていること。
 

それ以外に、私がしていることは、

よっしゃ、やろう!と話を締めくくってくれる
そんな人を選んで電話をかけることをしている。使う言葉って大切だー
 

極端に難しいことをするわけじゃなくて、何かワンアクションを挟む。
自分の気分が盛り上がることをする。

そんなことで、流れが変わっていく。

 

もうすぐ1年で最も寒い日と言われる大寒の日がやってきますね。

パワーがあるとされる大寒の日の卵を予約しに行こうかな…笑

そんなことを思っている金曜日の朝。

 

寒い日が続きますが、みなさまよき1日をお過ごしくださいませ。

 

ココ! ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 

子どもも大人も発達する!

メンタルコーチ 本田由美子

 

子どもも大人も発達する! 本田由美子公式プロフィールページは<こちら>

2月発達支援コーチ初級講座開催【名古屋】<こちら>
2月発達支援コーチ初級講座開催【東京】<こちら>

3月発達支援コーチ初級講座開催【大阪】<こちら>
3月灰谷孝氏の「目の発達が人生をつくる」講座開催【岐阜<こちら>

メールでのお問い合わせは<こちら>