大人も発達する! | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

 

ココ! ランキングに参加しています。
    ↑愛の1ポチをお願いいたします♡


今年最後の脳力アップ秘訣セミナー
22名の方に参加していただき、無事に開催しました。

第1部 
お手玉を使った発達遊びの体験♡
大人でも遊びだすと、自然と笑顔になる。
普段使ってない動きをすると気付きが出てくる!


 
 第2部
IMトレーニング体験♡
単純な動きだけれど、集中力がいるのを実感!

 


ワーク 
自分が何のためにそれに取り組むのか
目的や目標をはっきりさせることって大切。
自分と向き合う時間。みんな真剣です!!

 
  
  
( 参加者の方の声より )
前回は、「このトレーニングがいいんだ。」と漠然とした気持ちでした。
今回は、息子(中2)がトレーニング中ということもあり、復習を兼ねて、由美子さんのお話を理解しようと思い参加させていただきました。
大変分かりやすく、自分の中で腑に落ちました。何気ない運動が脳に刺激を与えているとは思っていませんでした。
息子が自信をもって、生きづらくないようにサポートしていきたいと思います。(Sさん)


お手玉遊びでは、自分が苦手なことが分かって意外な気づきもあり楽しかったです!
実際、動いて遊ぶって自然と笑顔になり脳が活性化された気がします。可愛いお手玉ありがとうございます。
IMトレーニングは、他の音に思ったより敏感な自分がいるなぁと思うこと、やはりやっていくうちに集中力が欠けていくのを感じました。(Yさん)


参加できて良かったです。
楽しく笑いながら子どもとお手玉で遊べそうです。
発達には様々な段階があり、いつでもだれでも発達できる可能性があるというのはとっても嬉しいです。
遠い中、東京での開催ありがとうございました。
ぜひ、またお願いいたします。(Aさん)


子どもの運動の様子とかでも「できないなぁ」とか「へたっぴだなぁ」と、ただ思っているだけではなくて、どのあたりの何が足りないのかが分かっていると、子どもを無駄に傷つけることなく、楽しく上達させることができるなと思いました。
講義の中で出てきた発達ピラミッドの頂点に人間関係があったのを見て、私のところに、夫婦関係のことでご相談に見える方でも、動きの発達を促す遊びやトレーニングをすることで、関係改善に役立つのでは…と感じました。
ありがとうございました。(Aさん)


発達遊び夢中になってさせて頂きました。
これからの子どもたちにと入れていきたいです。お手玉遊びたくさん遊んでいきます。
IMもすごく興味があります。(Fさん)


日常生活にどうやって運動を取り入れていったらいいかが分かりました。(Mさん)


よく友人に、場のキャッチの仕方が遅いねと言われていましたが、脳からの指令が少し遅いことに気が付きました。
お手玉やその他の動かしていない動きが入った遊びをして、脳の機能を高めたいと思いました。目からウロコの気づきがあったことに感謝します。
ありがとうございました。(Sさん)


セミナーでお聴きした内容が、自分の子どもに対して問題だなと感じていることだったのでびっくりでした。
自分自身、部屋の片づけが苦手などあり、そういうものだと思っていたことが、脳力アップで変わるかもと気付くきっかけになりました。(Sさん)


保育園の子どもたち、甥っ子に実践していきたいと思います。
大人でも今からでも脳を育てられると伺って、まだまだ自分にも可能性があるんだなと前向きになりました。
目標を立てて、具体的な行動も明確になってよかったです。(Nさん)


発達遊び、IMトレーニングの効果を知ることができて嬉しかったです。
お誘いいただきありがとうございました。(Aさん)


ちょっとした動きだったり、繰り返し動かしたりすることで、感覚統合に繋がっていくんだな~と思いました。指先を使うことで脳の活性化につながることも学べました。(Yさん)


発達遊びが分かりやすくて良かったです。さっそく取り入れていこうと思います。
IMトレーニングのタイミングに合わせて手を叩く動きは、とても興味がわきました。
とっても簡単なのに、実はとっても重要!!
とても勉強になりました。ありがとうございました。(Rさん)


IM体験できて良かったです。楽しかったです。
発達遊びおもしろかったので、もっと聞きたいです。(Jさん)


「発達」という言葉自体、最近使ったことがなく、セミナーの初めの方は少々違和感がありました。ワークをしていくうちに、できないところを遊びでアプローチしていくことで、大人になっても発達していく余地があるんだなということが分かり、期待が持てました。
発達って、子どものためだけの言葉じゃないんだなって思いました。(Nさん)


今回のセミナーの中で、バランスボールを使うことはなかったけれど、バランスボールでの遊びが、自分にとってよさそうだと感じた。
家にあるので遊んでみたいと思いました。(Aさん)


指県道は手先の器用さを育てていく、パニック系の方はバランスボールでの遊びが良いなど、具体的な方法が分かりやすくて良かったです。
時間がなくて、最後までいられませんでしたが、楽しかったです。
ありがとうございました。(Yさん)


お手玉の体験が良かった。子どもとの遊びの中で、本人が楽しいと思うことから発達へつなげたいと思いました。
IMトレーニングの体験は初めてでしたが、楽しくて興味を持ちました。(Hさん)


私は、子育ての経験がないのですが、お子様を思うお母様の気持ちがよくわかるセミナーだったと思います。
最初は、はにかんでいた皆様も最後には一体感が生まれて、
じゃあ、また!と約束し合っていたのが印象的でした。
発達遊びを体験してみて、自分の苦手なところに気付けたこと、この動きを取り入れたらダンスがうまくなっていくのではと思えたことが良かったです。
また、東京に来る時には声掛けをしてください。(Kさん)



セミナー参加者の皆様、本当にありがとうございます♡
 



前回の大阪セミナーの後にも学んだことを踏まえて、参加者の皆様に伝えることができました。
そして、皆様からのフィードバックで、私自身に新たな気付きが起こりました!!
このご縁に心から感謝いたします!!

前回横浜セミナーでお手伝いしてくださった方に、今回のセミナーも手伝っていただけたこと
そして、2回目の参加をしてくださった方
子育てはしていないけれど、自分自身のパフォーマンスを上げるために参加してくださった方
学ぶ意欲の高い方に集まっていただき、充実のセミナーとなりました。

心より感謝です!!!

 ココ! ランキングに参加しています。
   ↑愛の1ポチをお願いいたします♡

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子