先のことを意識して | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

 

ココ! ランキングに参加しています。1ポチ応援お願いいたします♡


親は子どもより先に死んでいくから、
先のことを意識して行動していくことが大切。

先を意識する
娘が入学した時は、とりあえず1学期何とか学校のリズムに慣れて、
1年後できることが増えれば…とざっくりとしか考えていなかったけれど

日本一、障害者を受け入れている会社の社長さんの面接基準を聴いた時、
今から就職を意識して行動していっても早くはないのかも…
そんなことを感じた。

ちなみに、採用基準は3つ
どんな気分のときでも挨拶ができる
ひとりで移動ができる
誰から言われても作業ができる


発達の凸凹が大きい子ほど
家ではできることも外ではできないということが多い。
家でフォローできることもあるけれど、限界があるのも事実。

上手に力を借りれる所を見つけて、
外でもできる子にしていく。
そんなことを小さい頃からしていくことが大切。

ここまでは、なんだか育てにくいな~と感じるお子様を育ててきた方にとっては、
今さら、言われなくても分かっている。

分かっているけど、
じゃあ、私たちの場合はどうしたらいいの?
ってところが問題になってくる。

その子の得意を見つけてあげること
いろいろな体験を幅広くさせて、その中から続きそうなことを続けること
苦手なことは、その子ができる方法を見つけてあげること


小さいうちから、そのことを意識して育てていけば、
凸凹が大きくても自分のことを好きになる子になっていく。
自分が好きな子になれば、その子なりの道が開けていく。


このことができるのは当たり前ということの中にも、
第三者から見ると、それってすごいことだよ!!っていうことがある。
いつも一緒にいると、その子の良さが見えにくくなる。

お子様のすごいところを見つけて、伸ばしていきたい!!
子どもだけじゃなく、自分自身の良さも見つけて伸ばしていきたい!!
そんな方は、
前向きに育てるコーチングへどうぞ♡


9か月連続ランキング全国トップ3入り
ココ! 銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡