こころに余裕を持って、子どもの育ちを見守る | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします


ココ! ランキングに参加しています。愛の1ポチをお願いいたします♡


子どもにやらせると時間かかるから、代わりにやっちゃうってことありますよね!
いろいろなママからお話を聴かせてもらうと、
しっかり者のお母さんほど、先回りしていろいろとやっちゃう。

やっちゃうことの中に、大切な学びがいっぱいあると分かっていても
忙しいと、ついつい手を出してしまう…

毎週土曜日、娘はお弁当を持ってデイへ出かけます。
初めは、持っていくものやお弁当を全部準備してしまっていました。
それの方が、早いしストレスがないし…

お弁当を食べた後、包まずに持って帰ってきたのを見て
これじゃまずい!そんなことを感じ、それからは娘にやらせることに…

学校の準備は時間かかるけれど…
持っていきたいものは素早く準備する。早っ!
犬ぬいぐるみのポコちゃんとなぜか教科書全部。
1時間目は国語、2時間目は図工勝手に予定を決めて、カバンに詰め込む。

それ持っていっても荷物になるだけだよ…と心で突っ込みたくなる。笑
それから、本当に持っていかなくてはいけないものを入れる…。
必要なものも素早く準備してくれると助かる…

でも、本人は楽しく準備しているから、余計なことは言わない。
準備し終わった時に、「できた?」
その一言だけ言うようにしてる。
「うん」元気のいい返事が返ってくる。


じゃあ、次はお弁当!
お弁当を包むことが難しい娘。
時間がかかるけど、やらせる。
やっと少し要領をつかみかけてきた。
あと、もう一息かな…

余裕がない時は、要領よくこなせない娘にイライラしてしまうこともある。
でも、イライラしてもしょうがない
私が全部やってしまったら、もっとダメ…
一つ一つできるようにしてかないと…
私の都合で、娘が育つ機会を奪っちゃいけないな。

どんなことも一緒にやりながら、ふっと思うことは、
自分の中に余裕があるかないかだけ…


余裕がないと、それって無駄だと思うことに関して、
ついつい、マイナス言葉を発してしまう。
要領を教え込もうとしてしまう。
まじめなお母さんほど、そうなりがち。

大人の価値観でみると、無駄じゃないのって思うことでも
実際にやらせてみて、どうだったかを体験を通して学ばせる。
そんなことって大切だな~って、娘の育ちを見ていて思う。

大人だって、一般的に正しいと思われていることを教えられるより、
自分で気づいて腑に落ちたほうが、頭だけで納得するより学びが深いですよね。

学校の勉強以外のところで、大切なこといっぱいあるって分かっていても
なかなか平日は手をかけてあげれない。
お休みの朝の時間は、娘にとっても私にとっても貴重な学びの時間!

今日はどんな学びがあるか、楽しみです。
みなさんも学び多き一日となりますように…


東京開催!子どもも大人も発達する!
【告知】12月11日(日) 脳力アップ秘訣セミナーはこちら♡

8か月連続ランキング全国トップ3入り
ココ! 銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡