それぞれの居場所って必要 | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

ランキングに参加しています。愛の1ポチをお願いいたします♡


ここのところ、おしゃれな喫茶店でコーヒーを飲む機会が増えてきた。
週の半分くらい楽しんでいる。笑

カフェインのとりすぎだったり、甘いもののとりすぎで、
健康のことが気にならないわけではないけれど、 

いろいろな方と出会って、
お話を聴かせていただいたり、交流したりしながらの
コーヒーと甘いもののセットって幸せ♡
とても価値ある時間を過ごせているそんな今に感謝!




そんな時間を過ごせている私ですが、

特別な働きかけが必要だってわかった時は、
娘と私はこの先どうなっていくんだろう?

そんな不安でいっぱいいっぱい。

日々の取り組みの中で、
小さな成長を見つけていくことや
小さな成功体験を積み重ねていくことで、
親子で自信をつけてきたことが今に繋がっている。

たくさんの失敗もしてきているし、
今もまだまだのところもあるけれど、

体験の中から言えること!!

それは、体の動きの発達が大切♡

自分の体をコントロールしながら動かせる
そんな力が、
感情のコントロールに繋がり、集団での生活に適応できる力になっていく。


自分も娘も少し学校のリズムに慣れてきたので、
学校と家以外の居場所で、自分を出し切れる環境をと思い、

いくつかの放課後等ディサービスに体験に行き
家からは一番遠いところにありますが、
発達遊びに力を入れているチャイルドハート岐阜長良を選んだ。

娘は、打ち解けるまで時間がかかるタイプですが、
数時間の体験の中で、いくつかの遊びを楽めた。

スタッフの対応もいい感じだったので、
ここの場で、いろいろな事を感じたり学んだりしてくれたらいいな♡
そんなことを感じた。

放課後等ディサービスがたくさんできてきて、それぞれに特色はあるけれど
実際に足を運んで、本当に自分たち親子が求めているものがあるかどうかを
感じる取ることは大切。
本当に、様々な対応がある。

今回お世話になる施設のスタッフの対応は早く、娘が忘れたものを
すぐに家まで届けてもらえた。
普通なら取りに行くのが当たり前のような気がしますが…
ここを選んでよかったな♡

そんなことを思った日曜日の朝。
これから朝活に行ってまいります。

みなさま、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♡


銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡