いくつになっても学びはあり、発達していく♡ | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

 

 童心に帰って遊ぶためのグッズ(お手玉)

先日、60歳の女性の方とセッションをしました。
その方からご感想をいただきました。

( K様より )

 

認知予防にもいいということで参加しました。

遊びの前と後に
いろいろな体の動きのチェックをして
体の動きの変化、気持ちの変化に気づきました。
 
遊びの前には、
体をどう動かしていいか分からなかった動きがありました。

マッサージ(経絡)をしてもらったり、
モロー反射を統合する遊びをしたり、
小さい頃、得意だったお手玉で遊んだり、
この動きで、そんなに変化がでるのかな…
そんなことも少し感じたけれど、
 
遊びの後でのチェックで、
全然できなかった動きが
自然と体が動いてできるようになっていたのがびっくりでした。
 
いくつになっても、発達させていくことってできるんだ!
そんなことを体感しました。
 
家では、お手玉を使って遊んでみようと思います。
そして、また遊びに来たいなと思っています。
ありがとうございました。

動きのチェックの中で、
動かしやすい
動かしにくい
どう動かしていいか分からない

そういったことが誰にでも出てくる。

その気づきから自分はどうしていきたいのかを考える。

原始反射を統合させて、困難さを軽減させたいのか
それともその反射を活かしていくのか


そういったことを選択していけるようになっていく。


今回、K様が達成したい目標に関する反射
恐怖麻痺反射・モロー反射・STNRを中心にして
1時間ほどの統合遊びで

体の動きに変化が起こった
自分の体の使い方のくせに気づかれた


一緒に遊ぶ中で自分の中でも様々に気づきがあったが、K様のつぶやきから

自分自身への気づきが、自分を育てることへの一歩♡

そんなことを感じたセッションでした。

K様、ご感想をありがとうございました。
 
 
銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡