他人の力を借りていこう | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

 ( いつも散歩する学校付近の堤防にて )


特別に働きかけが必要だなと感じた日から
子どものために何ができるのか?

あるところに相談の電話をかけて言われた言葉

「他人は何もしてくれない。お母さんが働きかけなきゃいけない!

金づちで頭をたたかれたような感じで、一瞬固まる…
でも、実際に取り組んでみると
ある意味、その言葉は正しく、お母さんしかできないことがほとんどだな。

そんなこともあったが、
自分より経験値の高い人に上手に聴くって大切。
自分の子の特徴を詳しく把握し、他の人が試してどんなアプローチが有効だったか
アドバイスをもらうと、自分でアプローチを考えるより早い。

いろいろなアプローチを試してきて、
上手くいかない!もたくさん経験し
やったぁ!もたくさん経験し

行き詰ったりへこんだりした時、他人の力も上手に借りて
自分への自信を回復させて、取り組みを続けてできることを増やしてきた。


病院へ相談に行ったら、「様子を見て」と言われて特に何もしてない
どこに尋ねていったらいいか分からず、ただ不安になっている
いきなり病院に行くのは抵抗がある
一人でいろいろ抱えていて動けないと感じている


そんなことを感じていて、結局何も働きかけをしていかないと
その時間がもったいない!!


スタート早ければ早いに越したことない。時は金なり♡

子どもに試せるアプローチを探して、これは試してみる価値がありそう!
そんなことを感じたら、その方法を実際に取り組んだ人に尋ねて行動に移してみよう。

上手に情報をキャッチし、人の力を借りるところは借りて
その子らしさが生きていく
子育てを楽しんでいこう!


銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡