IMトレーニングで、気持ちの切り替えがうまくいくようになりました♡ | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

 今回のご褒美はこれ!バニラアイスが一番好き♡ 


2ヶ月間のトレーニングの成果 
両手(ガイド音なし) 
タイミング能力を表す数字 70 → 17
正確に叩けた割合 16% → 49%

両手(ガイド音あり)  
タイミング能力を表す数字 139 → 21
正確に叩けた割合 11% → 62%
  
( H君のお母様より )

子どもが小学校に上がる前にIMトレーニングをスタートさせて、
小学校頑張ってこうねという意欲に繋げれました。
この時期にトレーニングをしたことは正解でした。

初めは、もちろんタイミングがずれていましたが、
先生のアドバイス通り、頑張りを認めながら続けていきました。

うまくできなくても、お母さんが認めてくれる!

そんなことを感じ取った息子は、
次第にうまくいかなかった時でも上手に感情のコントロールをして
次に頑張るという気持ちに切り替わるようになっていきました。

気持ちの切り替えがうまくいくようになり、
以前ならうまくいかなかったり、勝てなかったりする時に
必ずかんしゃくを起こしていたのが減りました。

両手で合わせて叩くトレーニングで20になった頃には、
苦手な足も頑張れるようになってきて、
ぎこちない体の使い方が少しずつ上手になってきました。

今回のトレーニングは、一つの大きな財産となりました。

日々のトレーニングの成果を記録に残すことで
始めた頃より、子どもが成長していることが分かって良かったです。
少し間をあけて、またトレーニングを行いたいです。
 

トレーニングを始めるときに、
「タイミング能力が20になるように、正確に叩ける割合は60%を目指します!」
そういった話に加えて、
「楽しく続けることがコツですよ。最後は頑張りを認めて終わってくださいね。」
とお願いをしてトレーニングをスタートさせます。


タイミング能力に変化が現れたころに、初めと比べて変わってきたことがないかも
お聴きしながらトレーニングを続けていきます。
そうすることで、細かな変化に気づいていただく習慣をつけています。


今回のお母様は、トレーニングの最中に気づかれたことを
記録に残してみえました。
読み返してみて、改めて子どもの成長を感じることができたようです。


日々感じていても、記録に残しておかないと忘れ去ってしまいますが、
記録を残しておくことで、親子で頑張ったことを思い出すことができます。

これからいろいろな壁を乗り越えていく時に
今回、親子でチャレンジしてうまくいった成功体験は、
大きな力となっていくんだろうな♡


そんなことをお母様のご感想から感じました。


銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡