どんな子に育てたいか? | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。




入学したばかり、進級したばかり
と思っていたけれど、
4月も終わろうとしていますね。

新しい環境になじめるかどうか
自分のことを自分でやっていけるようになるか
どんな先生になるだろうとか

発達にアンバランスがあって
同じようなタイプのお子様でも
できることは、それぞれだし
どこでつまずいていて次に進めないのか

相談にみえる親さんのお話を聴いたり、いろいろな人と交流したりすると
ホント一人一人違うな~
としみじみ思います。

自分の価値観に当てはめたり、
周りからの目を気にして子どもを育てようとすると、

その子にとって本当に力を付けたい所を見落としがちになる。

学習が先なのか?
生活面の力を付けるのが先なのか?

学習についていくことも親としては気になるところだけれど、
生活面を何とかひとりでできるようにする必要があるお子様もいます。

学校に勤めている時、
学習で遅れを取らないように、家でもう特訓された親さんもいました。
社会性を身に付けさせるために、お話をたくさん読んで聞かせて、
心を育てようとされた親さんもいました。

子育てで、
この方法が正解!というものはないと思うけれど、

自分だけの価値観で育てるんじゃなくて、
夫婦で話し合うことや学校と連携することで
子どもがより良く育つようにするために、

どんな子に育てたいと思っているのか?
そのために今、どうすることが大切なのか?

それを意識して働きかけていくことが大切だと思うこの頃です♡


銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページはこちら♡