一人ひとりの学びがあって | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

オリエントホテル高知にて
「脳力アップ秘訣セミナー」を開催いたしました。

セミナー13名、懇親会12名参加していただき
一人ひとりの気づきの交流により、学びが深まりました。



 ( 第2部「前向き脳を作る!集中力アップ秘訣セミナー」の様子 )


第1部では、呼吸や感覚、身体の動きの発達の重要性についての話と体験♡




第2部では、脳のネットワーク(連携)の話の後、ワークと体験♡



脳のハード面を強化すること、ソフト面を増やすことで脳力アップしていく。




 ( ワーク実践中 ) 

自分自身と向き合って、ワークをする時間を取ることで
自分の感情や身体の状態、思考に気づく。

第2部のワークでは、書き出しのワークを通して

自分の想いを言語化することって大切♡


一人ひとりの気づきや自分がありたい姿はそれぞれに違って、
どの方も素晴らしいと思える時間を過ごせることっていい。

今回のセミナーでの気づきが、さらに深まる瞬間があれば嬉しく思う。


( 参加者の方の声より )

脳だけあっても発達しない。
外からの刺激を加えたり、自ら動くことが大切ということを聞いて、ベビーマッサージで触れることの大切さ、ベビーサインで動きながら言葉を伝えることの大切さと繋がっていると感じた。
3歳半の娘は、普段明るくうるさいくらいなのに、参観日などは緊張して舌をだし、怯えるような仕草をするので、家で遊び感覚でトレーニングできたらと思います。(Kさん)
ブログ→「脳力アップ秘訣セミナー」に参加!


マッサージや脳トレの中で、IMトレーニングにとても興味がわきました。
息子は、発達障がいとはまだ言われていないですが、4歳になり理解力に不安な面がありました。
IMトレーニングを受けて、理解力の向上があった子どもさんの話を聞き、自分の息子もこれが良いのではと感じました。
個人的には、もう少しIMトレーニングのことが知りたいので、また、機会があれば参加していきたいです。(Hさん)


自分が発達支援コーチで活動する上で、どのように原始反射のことをお母さんたちに伝えるか?どのようにしたら伝わるのか?ということに悩んでいたので、今日のセミナーは、本当に有益なものでした。
実際に活躍されている本田さんにお会いしてお話が聴けたのがうれしかったです。
体験型のワークが多かったので、自分の中により深く感じることができました。
このセミナーで得たことを自分のクライアントさんにもお伝えしていこうと思います。
(Kさん)


遠路はるばる高知までセミナーに来てくださり、ありがとうございます。
第1部のアプローチに興味を持ちました。
ワークをしている時に、この動きが脳のこの部分に働きかけている
との話が分かりやすく、また、ワークで変化を感じることができ良かったです。(Yさん)


自分にとって、初めての分野でいろいろと発見がありました。 
他の参加者の方の意見も聞けたことが参考になりました。
身体を動かすワークは面白いと思いました。(Fさん)


初めての体験型(体操等)セミナーでした。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。
IMトレーニングは思った以上に難しく、集中力がいると思いました。(Kさん)


子どもの頃から、発達の特性に気づいて、それを改善しようというする環境があるということはすごくいいことだと思った。
とても居心地の良いセミナーでした。(Tさん)


IMトレーニングというアプローチを初めて知りました。
セミナーで聞いて体験していいなと感じました。子ども用にといいながら、自分のために使ってみたいなと思いました。(Kさん)


第2部からの参加です。
ワークシートを使って思考を言語化する作業ができたことが、今回のセミナーでの成果でした。(Oさん)


第2部からの参加でしたので、自分の中にどれくらい落とし込めたかは分かりません。
参加して、自分の目標が明確に言語化できたことは、前向きに動き出す一歩になったと思います。(Sさん)


専門用語は少しわかりにくかったですが、体験を通して脳と身体は繋がっていることを改めて感じました。
日頃から、身近にできるマッサージやありたい自分の具体化をイメージするところから始めていきます。(Nさん)


発達→統合を繰り返すことで脳が育つということが分かった。
時々、もうダメなんじゃないか…そんな思いがよぎってしまう時がありますが、
わが子がより良く育っていくことを信じて、子どもと前向きに接していきたいと思いました。(Cさん)


今日は、第2部から参加させていただきました。
途中から入るということで、少し不安はありましたが、アットホームで楽しく学ぶことができて良かったです。
ワークの時、初めなかなか思いつかなかったのですが、考え方を変えて取り組んでみたら
書き出せました。
また、講座があれば参加したいです。(Iさん)



今回のセミナーでいただいたニーズを基に
セミナーのブラッシュアップと新しいセミナーを考えていきます。

次回セミナーは、8月28日(日)大阪で開催いたします。

セミナー参加者の皆様、本当にありがとうございます♡

私も大切な気づきをいただきました!!
このご縁に心から感謝いたします。

銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページはこちら♡