好き!と思うことから学びを広げていく♡ | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

あなたはどんなことが好きですか?

好きなことだったら、楽しく続けることができますよね。




電車が好きで、ずっと電車の本を見ていたり
電車の話をしたがる男の子のお母様から
他のことをやらせたいけれど、うまくいきません。
そんなご相談をいただいたことがあります。

ずっと一つのことにこだわる様子を見ると、ただただ不安!
何で私の子だけ…

そんなことで頭がいっぱい。

いろいろなことに興味を示してくれて
どんどんいろいろなことを覚えさせたい!
周りの子と同じように覚えてくれたら嬉しい!

たいていの親なら、そう思うだろうし、
私もそう思う。

でも、お子様が好き!と思うことを分かっていると、
そこから学びを広げることもできる。


電車の絵本がめちゃくちゃ好き!
ずっと眺めていられる。

そんなお子様だったら、無理やり市販のプリントでひらがなや漢字を学ばせるより、
その絵本から、文字を学ぶ方がはるかに楽しい!
電車の長さで、長さの勉強もできるし…

好き!と思うことから学びはどんどん広がっていく♡

先のことを考えると、
いろいろ身に付けさせたい…
こんなことも覚えてくれるといい…

そんなことを思う気持ちは十分わかる。

「そんなことしてないで、~しなさい!」
思わずそんなことを言いたくなることもあるだろうけれど、

お子様の好きからのアプローチって、その子の力になりやすい。

お母様も自分の好き!が身に付きやすいように
お子様も好き!が身に付きやすい。


親子で好き!そんな時間を楽しめたら、
その子らしさを育てていく時間になるんだろうな~♡

そんなことを感じた水曜日の朝でした。


【受付中】前向きに育てるコーチング


銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページはこちら♡