強みを使ってしたいこと | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。
 

 

 

 

 

 

 

 


松原靖樹さんの講演で、

強みと能力の違い
受動と能動の違い

を聴いてきました。

 
強みとは、できてしまうこと
強みを活かせば、成果を得やすくなる。

表面的なことは知っていたけれど、
自分に落とし込んではいなかった!

 
ひょっとして、
強みが活かされていたのかなという
エピソードを思い出した。
 
高校の時に、同じクラスの子に
中間試験の前に突然

「ゆみちゃんと約束したら、勉強頑張れる気がする。
 家で、2時間頑張ったらOKで
 できなかったら、相手にジュースをおごる!」

ということを言われ、

私じゃなくても、他の人と約束してもできそうな気がすると
ほんの少し思ったけれど
選んでもらえたから、やってみようということでやったことがある。
 
やってみて、その子も私もは1日だけできなかったけれど、

「ものすごく頑張れたし、試験の結果も上がった。
一緒にやってくれてありがとう!」

終わった後、感謝されたことがあった。


このこと以外でも、思い出してみれば、
自分で知らない間に、
 

相手が目標に向けて頑張り続けられるよう応援することを
自然としていたな。

 

 
きっとほかにも、

自分では、気づかない強みがあるんだろうな

強みをいい形で使って
 
自分も周りの人も幸せな人生を歩めるといいな♡
 
そんなことを思った木曜日の朝でした。

 

 

5つのメニュー受付中です  

【受付中】脳トレ
【受付中】発達遊び
【受付中】前向きに育てるコーチング
【受付中】ママのためのコーチング
【受付中】Smile通信メルマガご登録

メールでのお問い合わせ