発達遊びで思うこと | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

こんにちは
前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

特に何か診断がついているわけではないけれど
学習のとっかかりが周りと比べてゆっくりな所がある
力加減が難しいということで、小1の男の子とお母さん
そして、妹たちが発達遊びに来てくれました。

今回も思いっきり遊びました。
いくつか遊んだ中で
子どもが思いっきり遊んでくれたのは
ボールでボールを打ち返す遊び

初めは、打ち返すのが面白くて
とにかく好きなところへ打ち返す。
思いっきり力を入れて打ち返す。
十分満足したころに
「私のところに打ち返してー」
というと、私のところに届くように
コントロールしているのがよく分かりました。

お母さんに、意識させることで
何の加減もせず好き勝手に遊ぶから
相手との距離を確認しながら
力加減をすることを身に付ける遊びに変わりますよ。
伝えている最中

子どもから
「次、キャッチボールしよ!」
といわれ
残り時間、思う存分遊びました。



思う存分遊ぶことが大切だな♡

毎回のセッションでそう感じているし、大切にしている。
けど、説明したがりの私は
途中でちょくちょく説明を入れてしまいます。
そういった時に、子どもからの
「もっと遊ぼ!」や「次、これしよう!」
に気付かされることがあります。

また、発達遊びは子どもにだけ効果があるんじゃなくて
一緒に遊んでいる大人にも効果があると実感しています。
私自身、思いっきり遊び終わった後は
身体が楽な状態になっているなと実感してます。
普段文章を書くとき、考えすぎて書けなくなってしまうことがありますが
発達遊びの後は、不思議とスラスラと文が出てきたりして
自分でもビックリ!

一緒に遊んでくれたH君ありがとうーーー♡

発達遊びでは
子どもが、どんな状態なら力を発揮できるのかを
遊びの中で見つけて
こう働きかけていくことがお子さんの力をより伸ばしていく
ということを、お母さんに伝えていきます。
親子で楽しく発達遊びをすることで
いろいろな変化や遊びの効果を感じてもらえたらいいな♡

【 提供中のメニュー 】
現在5つのメニューを提供しています!
●脳トレ(IMトレーニング)
脳トレ申込みはこちらから!

●発達遊び                      
発達遊び申込みはこちらから!
●前向きに育てるコーチング
コーチングメニュー申込みはこちらから!
●ママのためのコーチング【モニター募集】
モニターメニュー申込みはこちらから!
●Smile通信(メルマガ)
メルマガご登録はこちらから!