★①【HSP】生きづらさ、その出来事をどう捉えるかで人生がかわる!! | 【HSPとアドラー心理学】生きづらさと自己否定を解放し、ありのままの自分にかえる♪

【HSPとアドラー心理学】生きづらさと自己否定を解放し、ありのままの自分にかえる♪

許す事で変われること。
生きづらさから生き生きと変わること。

 

あけましておめでとうございます。

 

新年早々に昨年のことをかきます😅

 

人より感じるタイプというのは

幼い頃から認識があったんですけど

わたし、HSPだったんですね〜(笑)

そして、HSSでもあった(笑)

 

テストとかもあるので興味あるかたはやってみて〜

http://hspjk.life.coocan.jp/Self-Test.html

 

 

年末にかけて

ますともさんの勉強会や

https://ameblo.jp/tomo-chouchou/

中島輝さんの講座に参加しきました。

 

 

 

そして今の所の自分の気持ちが固まりました!!

 

それはどういう事かと言うと

題名に書いた【捉え方次第】と言う事です!

 

 

 

わたしは幼い頃から

 

光がいや

嫌いな音は気持ち悪くなってきちゃう

物の配置が変わるとすぐわかる

(ひき逃げ犯の顔や髪型、着ていた洋服の柄を一瞬で覚た経験あり、とか?)

ドキュメンタリーの暴力や戦争物は吐き気が・・・

(でもフィクションなら大丈夫なんだよね〜HSSだから?)

 

 

とくに人の醸し出す空気感とか

ちょっとした表情や目の雰囲気や息遣い

みたいのがとても気になります。

 

 

 

あっ

ちょっとイラっとしたなぁ

とか

あれを気にしてるんだなぁ

とか

 

わかっちゃう。

 

 

でも、気にしすぎてその後のフォローを行動に移せない

というめんどくさい気質ももちあわせてまして・・・

いや、それは性格かな。気にしすぎ。

 

話の空気おるのもなぁ。フォローしたくても嫌がられるかなあ。とか

先の先の先まで勝手に想像して動けない

 

飲み会とかで話していると

トイレに行きたのに言えずに我慢し続ける

(楽しく話ししてくれてるもんね)

 

今日のアイラインいつもと感じがちがうな可愛い

(可愛いと思ってなかたらどうしよう)

 

旅行先でのお土産を渡せない

(美味しくない?小さい?食べたことある?)

 

ハンカチおとした

(私に触られたくないか)

 

仕事大変そうだな

(話かけられたくない?やり方に順番がある?余計なお世話?)

 

HSPの気質とは関係ないけど

そんな風に色々と変な方向にも弊害が・・・


 

トイレ行けばいいしー!!

可愛いっていってみればいいしー!!

お土産渡せばいいしー!!

ハンカチ拾ってあげればいいしー!!

仕事も声かけくらいすればいいしー!!

 

 

とりあえず

結果を悪い方向に妄想せずやってみればいいのにー!!

 

 

 

どうしてこうなった自分!?

 

 

 

長くなったのでつづく〜

 


 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
みなさんのブログもいっぱい♪