★②【HSP】生きづらさ、その出来事をどう捉えるかで人生がかわる!! | 【HSPとアドラー心理学】生きづらさと自己否定を解放し、ありのままの自分にかえる♪

【HSPとアドラー心理学】生きづらさと自己否定を解放し、ありのままの自分にかえる♪

許す事で変われること。
生きづらさから生き生きと変わること。




 

 

前回からの続き

★①【HSP】生きづらさ、その出来事をどう捉えるかで人生がかわる!!

 

 

 

HSC(チャイルドバージョン)の本を読んだ時に納得。

みょ〜うに納得!

 

 

自己否定に走るきっかけは幼少期からの環境要因もあったのかもねと

ずーっとずーっと周りから

「気にしすぎ!!」とか言われ続けて来て

そんなことないもん!!

と周りを不満をぶつけられれば

また違ったかもしれないけど

 

内に内に〜

 

と溜め込んだ結果・・・・

 

 

 

完全なる自己否定の塊に!!!!!

 

 

最近気付いたことだったんだけど

気持ちが落ちている時に

死んでしまいたい。


と思う人はいても

 

物心ついてから365日考えている人って

すくないんだね。

 

ちょっと前まで

とにかく人生をはやく終わらせたいと思っていた。

 

でも自ら選ぶのは負けな気がして

(負けという言葉のチョイスが私のライフスタイル関係しているんだろうか?だれか診断して〜)

 

だれか背中を押してくれないかなと

いつも思ってた。

 

 

 

 

でもね

 

 

 

HSPだから!!

 

回避性人格障害だから!!

 

 

じゃないんですよね。

 

 

 

幼少期からあなたは素晴らしい!

と承認されて育ったこどもは

自己肯定感が高いらしいですよ♪

外国のデータ結果です♪

 

 

 

だからやっぱり

 

その人の

 

 

捉え方

 

 

なんだと思います。

 

 

 

これはますともさんの勉強会で強くそう思いました!!

 

 

 

 

私ができるようになったのは

とても簡単なことです!

 

でもできるようになるには時間がかかったけどね

できるようになると簡単です♪

 

 

それはどんなことかというと・・・

 

 

次回につづく〜

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
みなさんのブログもいっぱい♪