★HSP勉強会に参加してみたり (≧ω≦) | 【HSPとアドラー心理学】生きづらさと自己否定を解放し、ありのままの自分にかえる♪

【HSPとアドラー心理学】生きづらさと自己否定を解放し、ありのままの自分にかえる♪

許す事で変われること。
生きづらさから生き生きと変わること。






シリーズで書いていた話を
ちょっとおいておいて!?


ますともさんの勉強会に
参加させて頂いた時のお話を😊



実は参加した頃は
アドラー心理学の勉強をしていたせいか
すでに自己否定の塊からは
脱却し始めていた時でした。



だいぶ楽観的になっていた私。



いつもだったら
気になった事をとことん追求するんですけど
そんな時だったので

HSPの本を一冊も読まずに臨んだのです。

たぶんHSPだからダメなんだ!


って事はないよね



という気持ちがあったからです。






それでもHSPの人ってどんな感じの人たちなんだろう。という興味と、HSPってどういう事なんだろう。HSPはどんな風に生きると楽なんだろう。



なんて事を考えて参加しました。






結果!





ますともさんの話はとても分かりやすく
参加者の皆さんも
心地いい空気感で包み込んでくれる
穏やかで有意義なひと時を過ごせました😊




昨日のブログでも書いたのだけれど



HSPはこんなに生きづらいんだ
でもなく
HSPは素晴らしい才能なんだ
と神々しい話をするのでもなく

ただただ
HSPってこういう事なんだよ。


と教えて下さったのが
私にはとても良かったのです!!



その上で

HSPだから

ではなく




気にしすぎてしまう私たちに


生きづらいと感じてしまう私たちに





自己肯定感をあげるためにはどうするか
客観的に感情と向き合うための方法



のワークを教えてくださったり!







話を聴いていて
私の中でまた一つ確信になったこと。





それが





捉え方次第




と言うことです。






HSPの気質を言い訳にするのではなく
相手や周りから受ける様々な事を
自分自身がどう捉えて
どうしていくと良いのか

と言う事を考えて行動する。




これに尽きるなと思いました。





また勉強会ないかなぁ〜




とりあえずHSPの本を一冊買いました😊



アドラー関係の本を買いまくり
積まれている状態なのに!!



あぁー一気に全部読みたい!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログがいっぱい〜♪