\家族・お子さんのおやつ・パン作りを一緒にしませんか/

 

    

~ママとこどもの食とこころを豊かに~

子育てママがおしゃべりできる場作りを♪

 

助産師・小学生の3児ママ 

Smile Aina(スマイルアイナ)の倉田しょうこです。

 

ご訪問ありがとうございます。
日々の子育てのこと、感じたこと、
教室のことを綴っています♪
 

 

 
思い込みによって、お菓子作りのスランプに…
抜け出した先には!!
 
 
今年は、梅が不作にようですね( ;∀;)
 
私も、こどもたちも梅干しが好きです♪
 
今年は自分で作ろう!と。
 
梅が届いたので、梅干し作りの準備中です。
福井県若狭町の特別栽培が手に入りました( *´艸`)
 
 
 
さてさて、
6月4日から受講を始めたかんたんおやつマイスター養成講座。
 
かんたんおやつの主役ともいえるメニューが
かんたんシフォン
 
 
これを学んだ多くの人が、かんたんにシフォンを焼きあげていかれるのです!!!
 
 
なのですが、私は…
数年前に小麦のシフォンを学んだときに、自宅で8回連続の底上げ記録を作り。
トラウマが…。
 
 
案の定、過去に苦い思い出がまた蘇る事態を起こしてしまいました。
 
底上げが続きました。
 
 
養成講座受講1日目から毎日毎日欠かさず焼き続けました。
米粉のシフォンケーキはすんなり焼けるのに!
 
なんで小麦は焼けないの????
 
 
焼きあがりの状態を見て、自分なり考察し、原因を調べたりもしました。
 
 
それでも抜け出せない自分がいました。
 
1日目の受講からちょうど1週間後に養成講座2日目の受講。
実際に焼きあがったものを先生にも見せて、アドバイスを頂きました。
 
そこからは、毎回自分が作る工程でポイントとなるところを記録に残すようにもしました。
 
 
いろんな要因を除去しながら、
ある工程の部分がきになり、そこに絞って、改善していきました。
 
 
受講から10日目の今日も朝から。
 
 
毎回型出しが緊張でした。
 
 
型出しを終えたときに、
「やったー!」と声をあげてしまいました!!!
 
長女に「1回休んでもいいと思うよ」とまで言われたぐらい(笑)
 
休むことで気持ちを切り替えてうまくいこともありますが
 
今回は、何かを掴みたくて焼くのを諦めずにいました。
 
 
今回のうまくやけないスランプを作っていたのは、私の思い込みであったことがわかりました。
 
 
もともと料理やお菓子作りをしていたわけでもなく、
どちらかというとあまりしなかった私。
 
 
お菓子作りについて資格を取り出したのは、『米粉
 
 

米粉はグルテンがないから、いくら混ぜてもOK!!と教えてもらい。

 

小麦は、混ぜすぎるとグルテンが出来て、お菓子の食感に影響が出てしまうと。

 

 

私の頭の中には、

小麦のお菓子作り=混ぜすぎてはいけない

と思い込んでいました!

 

 

 

シフォンケーキ作りでも、

メレンゲと小麦の入った卵黄生地を混ぜ合わせるときに、

無意識に混ぜすぎないが働いてしまっていました。

 

混ぜすぎるとメレンゲを潰してしまうというのもありますし。

 

 

私の場合は、この混ぜ不足が、気泡や底上げの原因を作りだしてしまっていましたえーん

 

 

この10日、

毎日焼き続けて、記録にも残すことで、

どういう環境で作ることが大事なるのか、

メレンゲの状態、混ぜ合わせの程度

 

さらには、米粉と小麦の違いを深めることができました!!

 

 

スランプに陥っているときは、

いつ抜けれるわからない不安

もう無理かもしれない

 

ポジティブに考えようとしても、頭のどこかでネガティブなおもいも出てきます。

 

 

そこを抜け出てたときに、

今回得たものは本当に大きかったです!!

 

 

毎日、シフォンを消費してくれた家族、こどもたちの友達に感謝です!!

 

 

かんたんおやつマイスターになるために

もうひと踏ん張りします!!

 

 

 

 
助産師3児ママによるママのための教室Smile Ainaスマイルアイナ気づきクリップメニュー案内 

・離乳食講座

・米粉お菓子(おやつ):卵乳製品不使用あり

・甜菜糖アイシングクッキー

・パン(米粉・小麦)

・発酵料理

・ディリータッチケア

・ミエリクッカベビーマッサージ

・0~2歳の親子ふれあい運動ファストレ(ファーストトレーニング)

・手形足形ペタペタアート

・足あとブーケ

・Bebetutミニ(ヘアアクセサリー)

・シンプルなハーバリウム

・パステルアート

 

クリップ詳しいメニュー内容は、Smile Ainaホームページへ (下記をクリック)

 

クリップ教室開催日程は下記をクリック

 

 

◇自宅にて、1~2組のプライベートレッスン♬

◇お好きな内容を組み合わせ可能!

◇オンライン・出張レッスン対応可

◇公共施設等での講座依頼承ります

 

 

開催日をご確認頂いて、

希望日・希望内容を下記の

Gmail】【公式ライン

インスタDM

よりご連絡下さい!

 

 

お問い合わせ・お申込み等 smile.aina.kura@gmail.com

携帯 LINE@

*レッスン情報などの発信不要・個別やりとりのみ希望の方はこちら➡@dbk4182y (@を付けて検索下さい)

友だち追加 

*レッスン情報配信希望の方はこちら➡@219sovvr(@を付けて検索下さい)

友だち追加

↑配信希望の公式ラインは2023.7.27より変更になっております。

友達追加でご登録後、まずはスタンプ1つお送り下さい!

 

*2.3日経っても連絡がない場合は、メールに不具合や受診の設定の関係で届いていない可能性があります。お手数をおかけしますが、再度ご連絡を下さい。

 

 

その他

クリップSmile Aina活動実績

インスタグラムでも情報発信中!

 @smile_aina.kurata 

 @smile_aina.touch  (タッチケア・子育ちサークル関連) 

 @smile_aina.craft (物づくり作品)

 

むらさき音符2022年始動☆看護師・保健師・助産師メンバーで運営する

マタニティからの子育ちサークル活動「ふく☆いろ」

クリップふく☆いろHP(ホームページ)

@fuku_iro(ナース視点の豆知識・レッスン案内)

 

 

 

離乳食インストラクター協会・離乳食インストラクター認定講師

harunico・米粉ナチュラルおやつアドバイザー

cocomontage・米粉お菓子コース認定講師

甜菜糖アイシングクッキーptitplaisir認定講師

◇米粉マイスター

◇食品衛生責任者

◇petapeta-art®アドバイザー

◇Ohanaデイリータッチケア協会認定ディリータッチケアセラピスト® 

◇ミエリクッカベビーマッサージセラピスト 等

 倉田晶子