~ママとこどもの食とこころを豊かに~

子育てママがおしゃべりできる場作りを♪

 

元助産師・小学生の3児ママ 

Smile Aina(スマイルアイナ)の倉田しょうこです。

 

ご訪問ありがとうございます。
日々の子育てのこと、感じたこと、
教室のことを綴っています♪
 

 

 
今日から、『米粉かんたんおやつマイスター養成講座』のオンライン受講が始まりました!
 

 

 
かんたんおやつマイスター協会の先生がSNSでアップされているショートケーキが美味しそうで、美味しそうで!!
 
 
作ってみたい!学びたい!
春に、米粉のヴィーガンケーキだけのライセンス講座も始まると知り、先生に連絡をしたのは3月でした。
 
先生が、私が今している活動と今後を考えて提案して下ったのが
今日から受講が始まった養成講座受講という方法!
 
 
今後のことも考えて、
「米粉かんたんおやつマイスター養成講座」受講を決めました。
 
 
初日の今日は、講座内の初級内容の米粉のおやつたち。
 
混ぜて作れるかんたんさ( *´艸`)
 
 
数年かけて、米粉のおやつ作りを学んできました。
学べば学ぶほど、
 
あれが作れるようになりたい、こんなのが作れるようになりたいが湧き出てきます。
 
 
今日、受講しながら、先生のレシピ作成のストーリーや想いなどを聞いていて、
 
 
私って、子育てママにお菓子作りやパン作りを伝えたくて教室をしているのに、
米粉で作るのが初めてのママのためにどんなメニューが提供できるのかな?
 
何のために教室を始めたのか改めて考えるきっかけにもなりました。
 
 
 
講座では、先生と同時で作っていきました。
今日は、全部プレーンのシンプルなものばかりにしました。

 
混ざて蒸すだけ!
お腹がすいたこどもに、ごはんが準備できるまでの時間やご飯を炊き忘れたときなどにもいいですね。

 
混ぜるだけ米粉マフィン♪
プレーンの味わいがなつかしさを感じる優しいお味。

アレンジも数種類あるので、また焼いて楽しみます!!
 
米粉スコーン(プレーン)

もともとスコーンをあまり食べない私。。。
米粉のスコーンを焼くことがありましたが、キシキシ感があまり好きでなくて。
焼くことが少なかったのですが。
 
 
このスコーンは、食感も。
優しい味も好きになってしまいました!!
 
スコーンもアレンジができるので、焼くのが楽しみ!!
 
 
米粉の白玉だんご
3種類の生地が学べます!!
 
トッピングは我が子が好きなみたらしに♪

 
 
今のお母さんは忙しいですよね!!
忙しいからこそ、かんたんに作れるのは嬉しい♪
 
 
日々の生活の中で、かんたんに作れるおやつを!!
 
 
残り2回受講、課題提出も頑張ります。
レッスン可能になるまでお待ちくださいね爆  笑

 

 

 
元助産師3児ママによるママのための教室Smile Ainaスマイルアイナ気づきクリップメニュー案内 

・離乳食講座

・米粉お菓子(おやつ):卵乳製品不使用あり

・甜菜糖アイシングクッキー

・パン(米粉・小麦)

・発酵料理

・ディリータッチケア

・ミエリクッカベビーマッサージ

・0~2歳の親子ふれあい運動ファストレ(ファーストトレーニング)

・手形足形ペタペタアート

・足あとブーケ

・Bebetutミニ(ヘアアクセサリー)

・シンプルなハーバリウム

・パステルアート

 

クリップ詳しいメニュー内容は、Smile Ainaホームページへ (下記をクリック)

 

クリップ教室開催日程は下記をクリック

 

 

◇自宅にて、1~2組のプライベートレッスン♬

◇お好きな内容を組み合わせ可能!

◇オンライン・出張レッスン対応可

◇公共施設等での講座依頼承ります

 

 

開催日をご確認頂いて、

希望日・希望内容を下記の

Gmail】【公式ライン

インスタDM

よりご連絡下さい!

 

 

お問い合わせ・お申込み等 smile.aina.kura@gmail.com

携帯 LINE@

*レッスン情報などの発信不要・個別やりとりのみ希望の方はこちら➡@dbk4182y (@を付けて検索下さい)

友だち追加 

*レッスン情報配信希望の方はこちら➡@219sovvr(@を付けて検索下さい)

友だち追加

↑配信希望の公式ラインは2023.7.27より変更になっております。

友達追加でご登録後、まずはスタンプ1つお送り下さい!

 

*2.3日経っても連絡がない場合は、メールに不具合や受診の設定の関係で届いていない可能性があります。お手数をおかけしますが、再度ご連絡を下さい。

 

 

その他

クリップSmile Aina活動実績

インスタグラムでも情報発信中!

 @smile_aina.kurata 

 @smile_aina.touch  (タッチケア・子育ちサークル関連) 

 @smile_aina.craft (物づくり作品)

 

むらさき音符2022年始動☆看護師・保健師・助産師メンバーで運営する

マタニティからの子育ちサークル活動「ふく☆いろ」

クリップふく☆いろHP(ホームページ)

@fuku_iro(ナース視点の豆知識・レッスン案内)

 

 

 

離乳食インストラクター協会・離乳食インストラクター認定講師

harunico・米粉ナチュラルおやつアドバイザー

cocomontage・米粉お菓子コース認定講師

甜菜糖アイシングクッキーptitplaisir認定講師

◇米粉マイスター

◇食品衛生責任者

◇petapeta-art®アドバイザー

◇Ohanaデイリータッチケア協会認定ディリータッチケアセラピスト® 

◇ミエリクッカベビーマッサージセラピスト 等

 倉田晶子